LOTUS日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絶賛チクチク中。

寒い時期に集中して針と糸を使って取り組む仕事、ビーズ刺繍。
色も形も大きさもイロイロあって作っていても並べてみてもワクワクする刺繍シリーズはLOTUSの新しい人気者。

選んでいるお客さまもニコニコとても楽しそう。
迷って選んで決めて 『今すぐ着けます!』と早速着けてみるとアラ不思議。
あたかも『ずっと前からこのヒトのうちの子でしたよ。』みたいな感じに選んでくれたヒトに馴染んで
また違う魅力や表情を映しだす。

作り手以外のヒトの手や空気に触れる事でモノの良さや魅力って増していくのだな、と思う。

そんなわけで2月のイベントに向けて絶賛チクチク中‼︎


出店予定
* 那須ビューティーフェスタ *
2月11日 (木・祝) 10時〜17時
那須高原ミッシェルガーデンコート

* ハンドメイドフェスタ *
2月21日 (日) 10時半〜15時半
JAしおのや 農産物直売所さくら

2016012710394375b.jpg
  1. 2016/01/27(水) 10:41:29|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11年ぶり。

やけに冷えるし全身筋肉痛なのはなぜ?と悶々と過ごし『これは風邪だ。』と気づくまで半日かかった。
◯ ◯は風邪をひかないってこういうことか、と身を持って実証してしまった。

風邪だろうが、熱だろうが、子ども達のお腹はへり、片付け物は出続け、ボイラーが不具合を起こす。
母ちゃんの代わりはいないのね。と11年ぶりにひいた風邪は当たり前のことを実感させてくれた。

そんな私を気づかってか娘が布団の中で『そんなに頑張らなくていいからね。』と小さな手で背中をさすってくれた。
なんかすげー深い優しさだ。母ちゃん感心ついでに熱が下がりましたとさ。

2016012513185764c.jpg

  1. 2016/01/25(月) 13:20:45|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リメイク大作戦。

タンスの中でずっと眠っていた毛糸のマフラーをスヌードにリメイク。
20年前に東京でビンボウ劇団員をしていた私のために母が編んで送ってくれた大切な救援防寒マフラー。

両端をザクザク縫い合わせてリメイク完了。

20160121091636571.jpg

納まり、温かさもアップしたスヌードは凧揚げ大会にイベントに習い事の送迎に娘のインド人ごっこにと大活躍。

20160121091636300.jpg


できればモノを増やしたくない、気に入っているモノを大切に使いたい、そんな思いが形になって気持ちもタンスもスッキリして爽快感さえも感じたリメイクだった。

20160121091636743.jpg
  1. 2016/01/21(木) 09:20:20|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業文集の。

卒業文集委員に立候補して活動に勤しんでいる息子。
文集用のアンケート用紙を何気なくのぞいてみると…

好きな芸能人は? 内村光良

たしか息子が小学校低学年の頃にウッチャン大好き宣言を聞いた。
あれからウッチャン大好き精神は全くブレずに一丁前に反抗もする思春期に突入した。

ヒトの嗜好とか方向性とか行動パターンとかって案外早くに出来上がるのかも、と思う。

思いかえせば自分が小学生だった頃、午後の授業中は家に帰ったらアレとアレを使って何を作ろう?と頭の中はそんななにかを作る妄想でいっぱいだった。
妄想だけでは飽きたらず5時間目の科目の教科書にビッシリと図面のようなモノを描き認めていていた。
再三にわたり注意されても図面描きをやめない私は堪忍袋の緒を切らした先生によく怒られたっけ。

みんなの前で図面満載の教科書で頭パーン‼︎
『このアン‼︎ ポン‼︎ ターン‼︎』 って。
しばらく男子から『女子なのにみんなの前で怒られたアンポンタン』って一目おかれたあの頃が懐かしい。

基本的にあの頃と変わっていない私。

その路線で行くと、自然大好きで草原ではもれなく寝っころがり、スコップと地べたがあれば延々穴を掘り続け、30メートル先の地べたに光るものがあれば見失わないようダッシュして拾いにいくウッチャン大好きな大人になるのか…。

なんか面白そうだけど身内だけに面白いだけではすまないかね (笑)
小学校卒業までの2ヶ月をしっかり過ごしてもろうとしよう。

20160119100956276.jpg

出店予定
*那須ビューティーフェスタ*
2月11日(木・祝) 10時〜17時 那須高原ミッシェルガーデンコート

*ハンドメイドフェスタ*
2月21日(日) 10時半〜15時半 JAしおのや 農産物直売所さくら
  1. 2016/01/19(火) 10:13:19|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みますやフェスタでした。

昨日1/17開催の第20回みますやフェスタハンドメイド作品展にご来場いただき、ありがとうございました。

毎回あたたかくそしてテキパキと迎え入れてくださるみますやのスタッフ様、
寒い中足を運んで頂いたお客様、FBみたよ‼️と忙しい中駆けつけてくれた友達、
ご一緒した出店者の皆さま、
おかげさまで2016年1発目のイベント無事に出店できました。
お昼に食べたみますやのお惣菜もパンも美味しかったな。日々進化していくみますやさんを見習ってLOTUSも頑張っていきます。

次回のみますやフェスタハンドメイド作品展は4月3日の予定です。
春色、夏色のアクセサリーをお届けします。ね‼︎

出店予定
*那須ビューティーフェスタ*
2月11日(木・祝) 10時〜17時 那須高原ミッシェルガーデンコート

*ハンドメイドフェスタ*
2月21日(日) 10時半〜15時半 JAしおのや 農産物直売所さくら

20160118110640f2e.jpg
  1. 2016/01/18(月) 11:26:40|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い出の味。

甘い砂糖菓子のような色合いのヴィンテージビーズを使ってピアス、イヤリングを作りました。
明後日のみますやフェスタにお持ちします。

このビーズを見ていると昨年の春にUSJで買ったヒャクミビーンズを思い出す。
百味というだけあって石けん味、ミミズ味、ゲ◯味、普通に美味しい味も入ってるのだけど、いとも簡単にゲ◯味のインパクトに消されて、ある者は悶え苦しみまたある者は我慢しきれずリタイヤしたりホテルの部屋には異臭が漂い、甘いあまい砂糖菓子からほど遠い食べ物だったな。

一緒に行った友達家族の長男坊が嬉しそうに『運動会の昼休みにみんなに配る』って言ってたっけな。
でも、今ならわかる百味ビーンズが決して運動会向けのおやつではないと。

201601151440044fb.jpg

出店予定
*みますやフェスタハンドメイド作品展*
1月17日(日) 10時〜17時 みますや大田原店

*那須ビューティーフェスタ*
2月11日(日) 10時〜17時 那須高原ミッシェルガーデンコート

*ハンドメイドフェスタ*
2月21日(日) 10時半〜15時半 JAしおのや

  1. 2016/01/15(金) 14:43:07|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出来たて。

LOTUSの人気者、刺繍のブローチ。
ボリュームの出る冬の装いにちょこっとプラスできて、コートの襟や帽子やストールにと守備範囲も広いので色んな楽しみ方ができます。

冬休みと3連休明けに猛チクチク中。
出来たてのブローチ、今週末のみますやフェスタハンドメイド作品展に並びます。

那須ビューティーフェスタの入場無料券もお持ちします。ほしい!という方、お声がけください。ね!

20160114121042258.jpg

*みますやフェスタハンドメイド作品展*
1月17日(日) 10時〜17時 みますや大田原店

*那須ビューティーフェスタ*
2月11日(木・祝) 10時〜17時 那須高原ミッシェルガーデンコート

*ハンドメイドフェスタ*
2月21日(日) 10時半〜15時半 JAしおのや
  1. 2016/01/14(木) 12:12:36|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平仮名おけいこ。

娘の平仮名を練習するワークをのぞいてみると…

ゆきちゃんへ (母である私の名前)
かあちゃん みぎのはなのあなが おっきいね
さとう ◯ ◯ ◯ より

子どもの成長を感じつつ、朝から勇気を出して投稿する内容がこれでいいのか? と揺れる母だった。


20160113100507777.jpg

そろそろ揺れるのをやめにして、仕事に取りかかるとします。
今週末にひかえた「みますやフェスタ ハンドメイド作品展」に向けてエイエイオウ‼︎

みますやフェスタハンドメイド作品展 * 1月17日(日)10時〜17時 みますや大田原店
* 那須ビューティーフェスタ * 2月11日(木・祝) 10時〜17時 那須高原ミッシェルガーデンコート
* ハンドメイドフェスタ * 2月21日 (日)10時半〜15時半 JAしおのや さくら農産物直売所
  1. 2016/01/13(水) 10:17:04|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出店のお知らせ。

那須ビューティーフェスタに初めて出店します。

女性の美と健康と癒しの祭典。
参加資格は女性限定。
ドレスコードはピンク。

テーマを見るだけで気持ちが一気に引き締まる私です。(笑)
入場無料券ほしい方、お声がけください。
5枚限定です。
今週末に出店するみますやフェスタハンドメイド作品展にもお持ちします。

20160112083830147.jpg

* みますやフェスタ ハンドメイド作品展 * 1月17日 (日)10時〜17時 みますや大田原店

那須ビューティーフェスタ * 2月11日 (木.祝)10時〜17時 那須塩原ミッシェルガーデンコー 入場料 1000円

* ハンドメイドフェスタ * 2月21日 (日)10時半〜15時半 JAしおのや さくら農産物直売所
  1. 2016/01/12(火) 08:50:46|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬼怒グリーンパーク。

久しぶりに子ども達と鬼怒グリーンパークへ。
4人乗り自転車にアスレチック、お弁当食べてバトミントン。
目標達成するまであきらめず挑戦し続ける姿に娘の意外など根性な一面を見たり、絶賛反抗期中の息子の小さな頃に戻ったような屈託ない笑顔を見たり、と大きな空とあたたかな木漏れ日のもと楽しいひと時。

20160111115157586.jpg 20160111115157b9c.jpg

でも1番面白かったのは娘のローラーブレード初挑戦姿だった。
両肘両膝両手のひらとガチガチに装備してローラーブレードを履きいざ立とうとすると立てるはずもなく、両脇から抱えられてやっと立つ。
抱えられて立てども静止していられずノンストップ コサックダンス状態の娘はまさにこわれかけのマリオネット。
止まることを知らないコサックダンスに疲れ脱力して両脇から抱えられる姿は捕らえられた宇宙人さながら、という奇跡の七変化はすれ違う人々みなを笑顔にしていた。
そんな笑顔あふれる充実の休日をありがとう。

20160111115157254.jpg


鬼怒グリーンパーク 大好きな遊び場。
  1. 2016/01/11(月) 11:58:16|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
