LOTUS日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

息子、無事帰す。

鎌倉、東京方面をめぐる一泊2日の修学旅行から無事に帰って来た息子。
どの活動もトラブルもなく順調に楽しく活動できたようで、迎えにいくと充実感に満ち落ち着いた感じの息子がいた。
ご飯屋さんのメニューがビッシリ書き込まれた活動計画書もきっと役にたったのだろう。

201510311701563a3.jpg

家に着いて間髪入れずにお土産お披露目会。
めずらしく片付いていた茶の間もこの通り、一気に汚部屋状態。
汚部屋だっていいじゃない。修学旅行お土産お披露目会だもの。

201510311652309b1.jpg

今回の旅のお土産。ディズニーランドで親友とお揃いで買ったハロウィン仕様サングラス。

201510311652301b2.jpg

鎌倉で迷わず買った押すと電流が流れるボールペン。押すと電流が流れる…
木刀の誘惑には勝てた息子。押すと電流が流れるボールペンにはあっさりやられてしまったようだ。

2015103116523002b.jpg

妹にはドナルドのぬいぐるみキーホルダー。
従姉妹達にはお揃いのシャープペン。
ディズニーランドを散策しているうちに2年前従姉妹達との楽しかったディズニーランド旅行を思い出し購入にいたったらしい。場所と人と思い出がつながる旅の醍醐味。今回の旅もまた未来に続く心の蓄えになることだろう。

6年生の一大イベントが無事終了しホッとしつつも、残すは卒業式かと一抹の寂しさを感じる母ちゃんだった。



  1. 2015/10/31(土) 17:51:20|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月のご案内。

早朝5時、修学旅行へ向かう息子を送りに学校へ。
先生方に誘導され校庭に入ると、校庭に面する全教室の電気がコウコウと灯され校庭を照らす。その光を浴びて浮かびあがる6学年担当の先生方のシルエット。そこにこれまた車内灯コウコウの大型バスが到着。
と、いちいち光に反応し興奮する6学年男子達。この日のために準備したであろうきれいでおしゃれな出で立ちの6学年女子達。5時半過ぎ無事に出発したらしい。

朝ごはんに持たせたおにぎりも食べ終えて、今ごろ都内を走ってるのかな?
なんだかんだ帰ってくるまでうっすらとした心配は続きそうだ。

20151029095848f28.jpg

さて、11月の出店予定です。

晩秋の1日マーケット * 11月4日 (水) 10時半〜15時半 croce

* ハンドメイド フェスタ * 11月22日 (日)10時半〜15時半 さくら農産物直売所 JAしおのや交流館

* タビビトマルシェ * 11月29日 (日) kuzu * kuzu 工房

以上 3本のイベントに出店いたします。秋 冬のおしゃれがますます楽しくなるようなアクセサリーを携えてお待ちしております。ね‼︎

2015102311281628e.jpg




  1. 2015/10/29(木) 10:25:53|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誘惑。

修学旅行がせまりきて浮き足だっている息子。
せっかくだからと服を新調しに行くとメンズのLがことごとくキツくなっていてメンズのXLがジャストサイズ。
大きくなった身体と男らしくなった声、だけれどまだまだ危なっかしい6年生。

はたして土産物屋に並ぶ木刀の誘惑に勝つ事が出来るのだろうか?
無事の帰還をただただ待つ2日間がもうすぐやってくる。

201510281116021a6.jpg
  1. 2015/10/28(水) 11:41:40|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みますやフェスタ、ありがとうございました。

10月25日に開催された みますやフェスタ無事終了しました。
お越し頂いたお客さま、お世話になった皆さま、どうもありがとうございました。

LOTUSのアクセサリーを身につけて頂いている姿にお目にかかれるのは作り手として大変嬉しく励みになります。
嫁に出した娘に遭遇たような甘ずっぱいような気持ちがわいて、可愛がってもらえていることをとても幸せに思うのです。

201510281117224d0.jpg

さて、次回のみますやフェスタ2016年1月17日の開催予定です。
LOTUS handmade accessories も出店予定です。
冬のおしゃれがますます楽しくなるようなアクセサリーを携えて出店いたします。ね‼︎
  1. 2015/10/28(水) 11:35:12|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人生初。

秋の夜長にチクチクと刺繍に励んでいると、年長娘が自分もビーズ刺繍をやりたい‼︎と志願。
小さい頃から細い遊びが好きな彼女、教えてみるとなかなか飲みこみも早く集中してチクチク。

2015101909281201b.jpg

色合わせや図柄など自分ひとりで決め、何日間かかけてコツコツと作業を進めること数日。
娘人生初の刺繍ブローチ完成。

20151019092812e23.jpg

この斬新な素材選びと配色、構図に我が子ながらあっぱれ。
思いのほかいい刺激を受けた私でした。

私も娘に負けじと人生初『シュウマイ』に挑戦。
フライパンで蒸し焼きにするレシピに忠実に作ってみたら『底がカリカリで美味しい〜!』と好評でしたが、
次回はみんなで集まった時、蒸篭で蒸したてを出したいなぁ。と密かな野望を覚えた秋の夜長でした。

201510190928123dc.jpg




  1. 2015/10/19(月) 09:47:57|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よかった事。

娘の運動会、神社のお祭り、収穫祭に加え娘のスイミングスクールの進級テストと行事が目白押しの秋の連休。

どの行事に出ても大きくなった子ども達の成長を実感する。我が子だけでなく小さな頃から知っている子ども達の同級生達の成長も頼もしく嬉しい。

娘の幼稚園の運動会なんて、鼓笛にリレーを見ながら何度涙をこらえた事か。
御神輿の担ぎ手をかって出た息子の成長(巨大化ともいう)と逞しさは多くの母ちゃん仲間が共に喜んでくれた。
入学してから登校をしぶり泣きながら登校していた息子。ある大雨の朝、通学路で雨にうたれ泣いている1年生の息子を保護してくれた恩人Wさんに息子の成長を見てもらえて、改めてあの日の恩返しをできたような気がする。

こんなふうに成長を喜べる子ども達がいっぱいいて、子ども達の成長を互いに喜びあえる仲間がいるってなんて、嬉しいことだろう。
母ちゃんになってよかった。とつくづく思える充実の季節。

20151012074906561.jpg 20151012074906103.jpg




  1. 2015/10/12(月) 08:20:22|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかげさま。

2日間にわたった那須アートクラフトフェア、おかげさまで無事終了しました。
お天気、出会い、笑顔に恵まれた2日間でした。

イベント前は作業場に籠って(カンヅメとも言う)黙々と製作に集中するわけですが、
ひとりでの作業中出来たてのアクセサリーに目をやり『受け入れてもらえるだろいか? 喜んでもらえるだろいか?』と不安になったりするわけで…。

なので出店当日のお客さまのリアクションが何より嬉しく、また力になります。
試着したあとにこぼれる笑顔。
『こんなの初めて見た‼︎』『会えるのを楽しみに待っていたよ。』という声。
頂いたひとつひとつを大切に胸しまい次の製作に励んで行きます。

那須アートクラフトフェア、ありがとうございました‼︎

201510051417518ff.jpg 2015100514122788d.jpg 20151005141227173.jpg



  1. 2015/10/05(月) 14:28:59|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那須アートクラフトフェア。

明日は5時起きで那須へ向かいます。
何度出店していても2日間の野外イベントはドキドキです。

新たな人気者プルプルなピアス、イヤリング色んなカラーをご用意しました。
明日はきっといい天気。
10時よりお待ちしています。

どうぞ遊びにいらしてください。ね‼︎

* 那須アートクラフトフェア *

201510021133327a7.jpg

  1. 2015/10/02(金) 11:39:43|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月のご案内。

空が高くなって朝夕の空気が凛とつめたくなり何を食べても美味しい‼︎ 大好きな季節がやってきました。
今月は秋冬のおしゃれがますます楽しくなるようなアクセサリー達をたずさえて3本のイベントに出店いたします。

那須アートクラフトフェア * 10月3日 (土)10時〜16時 10月4日 (日)9時〜16時
那須倶楽部 那須町高久丙1224 ☎︎ 0287-76-1242

* タビビトマルシェ in お菓子工房 アトリエG 1周年 * 10月10日 (土)
そすいスクエア アクアス お菓子工房 アトリエG

* みますやフェスタ ハンドメイド作品展 * 10月25日 (日) 10時 〜 17時
スーパーみますや 大田原店

どうぞ、遊びにいらしてください。ね‼︎

2015100108503439e.jpg

  1. 2015/10/01(木) 10:16:37|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
