LOTUS日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おかげさま。

JAしおのやで開催されたハンドメイドフェスタ無事終了しました‼︎
雨の中お越しくださったお客さま、主催者である布羽鈴のみかさん、ご一緒した出店者の皆さま、
どうもありがとうございました‼︎

おかげさまで久しぶりのイベント出店無事終えることができました。

さあ‼︎ 今週末にひかえた丘の上のマルシェに向けてワシワシと進んでいきます。ね‼︎

20150831111827799.jpg


  1. 2015/08/31(月) 11:33:46|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み終了。

ながい夏休みも終わり今日から小学校始まり。子ども達を送り出して久しぶりに静かな我が家でしばし放心。

お盆あけから真っさらな宿題をかかえる息子に付き合い約10日間のカンズメ。

これホントに終わるの?という心配 → 私の育て方が悪かったのか?という自問自答 → ええい‼︎ どうにでもなれ‼︎という開きなおり こんな葛藤の無限ループに陥っていく私を知ってか知らずか息子はマイペース。
休憩時間がやたらながかったり、緑茶をやたら丁寧に淹れてティータイムを満喫してたり、焦ってる様子もなく、
なんとか最終日の夕方に宿題終了しましたとさ。

毎年同じ繰り返しのような気もするが日々コツコツやれるタイプでもないし、本人のスイッチが入るまで放っておいて、そばで静かに見守るのが1番なのかもしれないな。
来年は中学生。先回りして勝手に心配になるのはやめにして、力を抜いてちょっと離れたところから見守る。ぐらいの大きい母になりたいもんだ。
冷蔵庫の扉に貼ってある2歳児だった頃の息子の写真を見ながら、そんな事を思った。

2015082710582013d.jpg

さあ‼︎ 今週末はハンドメイド フェスタ in JAしおのやに出店します。
秋の装いにそっと寄りそうようなアクセサリーをご用意してお待ちしています。
どうぞ、遊びにいらしてください。ね‼︎

20150827105820a7b.jpg






  1. 2015/08/27(木) 11:33:08|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナンバー1。

ただでさえ優柔不断の私は1番を決める事ができない。
『1番好きな食べ物は?』とか 『高校時代の1番の思い出は?』とか聞かれても答えられない。
でもつい先日、見つけたのだ。ぶっち切りのナンバー1を‼︎

ジャーン‼︎ 大子町に流れる浅川にかかるたろう橋‼︎

20150821133031f76.jpg

欄干を飾るのはこの土地の神社に伝わる 浅川のささらに因んだ獅子舞だそう。
こじんまりとした橋は大子町のどこか懐かしくゆったりとした景色に馴染んでいる。
手すりだけに手でふれられる場所に立派で素敵な獅子舞の装飾を持つたろう橋に一目惚れ。
欄干の獅子舞を愛でたろう橋を渡ると大子広域公園はもうすぐ、そこ。

今年も9月に丘の上のマルシェが開催される。
おかげさまでLOTUSも2回目の出店となります。しっかりと気持ちを引き締めて準備を進めていきます。ね‼︎

丘の上のマルシェ










  1. 2015/08/21(金) 13:51:56|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出店のご案内。

* ハンドメイド フェスタ * JAしおのや交流館(農産物直売所さくら)
8月30日 (日)10時半〜15時半


久しぶりのイベント出店に向けて気持ちを引きしめて準備、製作に取り組んでいきます。
どうぞ、お立寄りください。ね‼︎

20150820101318378.jpg

JAしおのや交流館 (農産物直売所さくら) 〒329-1312 栃木県さくら市櫻野1581
  1. 2015/08/20(木) 10:34:01|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャンプだホイ2015。

毎年恒例、夏のキャンプ。今年は福島県南会津郡の山の中、やさしい緑のブナの梢に囲まれたキャンプ場で2泊3日。
膨大な荷物を下ろしてテント設営。

20150817110450961.jpg 20150817075929824.jpg

よく見るとテントに関係ない地面にペグを打ち続ける娘。本人はいたって一生懸命。

20150817075929e73.jpg


順調に進み1時間半で完成。
ゲームもテレビもない空の下。兄弟ゲンカもなく雨さえ降らなきゃ平穏な時間が流れる。

201508170759292d9.jpg

去年より身体もグッと大きくガッチリした息子。ひとりハンモックに揺られる背中は一見チャーシューのようだが

20150817111949b2a.jpg

設営から調理、洗い物、撤収と立派な戦力となって働く姿には成長が感じられ、母ちゃんは嬉しかった。

20150817075929e6d.jpg 2015081711130184b.jpg

時おり雨に見舞われながらの撤収は2時間半と時間がかかりはしたけれど、ひとまわり大きくなった息子の活躍で無事終了となった。
その間、イスに座りひたすら残った飲み物とおやつを消費していた娘。来年はどんな成長と活躍を見せてくれるのだろう?

201508170759291e6.jpg

大きな自然とヒトの温とさにふれた南会津にわかれを告げ、帰路につく。
待っているのは大量の洗濯物と片付けもの、そして兄妹ゲンカの仲裁。おまけに真っさらな息子の夏休みの宿題。
いっきに現実に引き戻されドッと疲れが出る私だった。

白状する。
この時『来年は3人で行って来なよ。』という言葉が脳裏にかすめたことを。










  1. 2015/08/17(月) 11:56:33|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美顔ローラー。

毎日毎日友だちと連れだって遊びに興じている息子。
めずらしく家にいて何やら静かに熱中している。と思ったら、
おもむろに『母ちゃん。これ顔キレイになりそうじゃない?やりなよ。』と見慣れない道具を差し出した。
差し出されたそれはビニールクロスのジョイント部分をおさえる道具だった。
私が内装工だった頃のマストアイテム。
20年振りに実家の物置きから発掘された代物だった。

懐かしさとそんなんでキレイな顔になってたまるか‼︎といろんな気持ちを渦巻かせて、美顔器を使う手つきで
顔をコロコロしている息子をながめる。そんな暑い8月の昼下がりだった。

201508081346571bf.jpg

  1. 2015/08/08(土) 15:08:32|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽器っていいなぁ。

近所のホールで開かれていた音楽イベントへ。
小学校音楽部の金管バンドのジャズメドレーやオーケストラの演奏など内容も充実している今年で3回目を迎える子ども音楽祭。

娘が一番楽しみにしていたのは実際に楽器に触れて体験できるオープニング。
県北の演奏家の方々が所有している楽器を持ちだし指導を施してくださる。
ヴィオラやチェンバロ、トロンボーン思いおもいに体験していく娘は楽しみながらも真剣そのもの。

2015080309020763e.jpg 201508030902078b3.jpg 20150803131415b54.jpg


ずっと憧れていたヴァイオリンに触れて音の出し方の指導を受けてる時の瞳は史上最高のキラキラぶりだった。

201508030902076de.jpg

体験から演奏とたっぷり3時間半の充実した時を過ごし帰ろうとすると、娘が言った。
『帰りにバイオリン買って帰ろう‼︎』と。『帰りに焼き芋買って帰ろう‼︎』くらいのノリで…。
そこで『そうだね‼︎買って帰ろう。』とサラリと言えない複雑な心境の母だった。






  1. 2015/08/03(月) 13:53:37|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
