LOTUS日記

愛しの新生姜。

今年はじめてチャレンジしてみた新生姜の保存食作り。

甘酢漬け(ガリ)、味噌漬け、佃煮。
やってみるとどれも簡単で美味しい。息子も喜んで食べるし、友達にお裾分けもできる。
低体温だった私の体温も上がり、といい事ずくめ。

保存食があると、使いまわしがきく。
冷奴の薬味に青じそと新生姜の味噌漬けのみじん切りを使う。夏場は高くなる青葱がなくても充分おいしい冷奴になる。
茄子の味噌炒めに味噌漬けの味噌を使い、ピーマンのキンピラには佃煮も使う。
甘酢漬けをお米と一緒に炊くとご飯がいたみにくくなるし、新生姜の漬け汁をご飯にまぜれば美味しい酢めしになる。
あとは海鮮丼にでも手巻き寿司にもできる。
自分で作ったモノだから味付けの足し算もラクだし出来上がりの味のイメージもつかみやすい。

まだ私が小さかった頃、お母さんが『家にあるもので、食べよう。』とササッとおいしいごはんを作って食べさせてくれたのは、こんな下準備があったからこそなのね。と今ごろ気がついた。

もうすぐ新生姜も終わりかと思うと買わずにはいられない私。
さて、新生姜の次は何を仕込もうか? ワクワクと思案中である。

2015073116584377f.jpg



  1. 2015/07/31(金) 17:21:01|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丘の上から。

丘の上からとっても素敵でワクワクするようなDMが届きました。

今年の『丘の上のマルシェ』は9月6日‼︎
茨城県大子町の丘の上にてLOTUSのアクセサリーをお届けできる事を光栄に思います。

20150725081255df0.jpg


子ども達も夏休みに入って一週間。
空の下で盛大に遊んだり、

201507250812555d7.jpg

暑さと疲れでテレンコ極まりなく過ごしたり、

2015072508125558e.jpg

そんな子ども達との時間も楽しみつつ、LOTUS handmade accessories としての活動もじっくりシッカリ進めていきます。ね‼︎


  1. 2015/07/25(土) 10:12:01|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納品しました。

那須のジョセフィーヌさんにプチプチピアス、イヤリング納品しました。
LOTUSのアクセサリーはカフェの中に併設されているショップでご覧いただけます。

20150721102144efc.jpg

ジョセフィーヌさんは牧場ジョセフィンファームさん直営のカフェ&ショップ。
大きな空と豊かな緑、美味しい那須弁やソフトクリーム、新鮮野菜や手作り乳製品が待っています。
ぜひ、お立ち寄りください。ね‼︎

20150721102144f7d.jpg 201507211021448a6.jpg

ジョセフィーヌ
栃木県那須郡那須町高久丙一ツ樅1192
☎︎ 0287-76-1237
営業時間 10:00〜17:00
火曜日定休

  1. 2015/07/21(火) 10:37:20|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つかの間。

那須ガレージセールめぐり2015、さくらジャンゴ・ラインハルト・フェスティバル、みますやフェスタ、
7月の出店予定だった3本のイベントが無事終了しました。
暑い中、足をお運び頂いたお客様に感謝いたします。ありがとうございました。

201507141307067cd.jpg 20150714130706c93.jpg

ひと段落してホッとひと息。今週末から幼稚園も小学校も長いなが〜い夏休みに入る。
その前に大人だけでつかの間の夏休み。
キレイな景色を一緒に眺め、ゆっくり美味しいもの食べて、楽しいおしゃべりにはなを咲かせ。
自立した女友達は私の宝物。

201507141307061aa.jpg 201507141307064f5.jpg

充分な鋭気を養い、夏休み前になんとか たまった家事をやっつけよう‼︎
ファイト‼︎ オー!!!


  1. 2015/07/14(火) 13:29:54|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メガネ娘。

娘がメガネをかけるようになって3年目。
まだ年少さんだった頃、遠視と乱視であることが見つかって視力矯正のためメガネ着用となった。
初めからメガネを嫌がることなくかけてくれ、眼科通いも頑張っている娘にエールを送るべく弁当を作った。

幼稚園の行事に持参する弁当に『お顔おにぎり』をリクエストされていたのでメガネをかけたお顔おにぎりを拵えた。
いつもより早起きして、海苔にハサミをいれ、慣れないながらに頑張って作りあげた弁当。
可愛いメガネ娘をイメージして作ったそれは『秘密のあっこちゃんの噂大好きのチカコ』そのものだった。ガーン‼︎

20150710174613eec.jpg

さあ‼︎ 明日はさくら ジャンゴ・ラインハルト・フェスティバル。
さくら市喜連川街内和い話い広場駐車場にてお待ちしています。ね‼︎



  1. 2015/07/10(金) 18:16:13|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那須ガレージセールめぐり2015 終了しました。

タビビトマルシェで出店した2回目の那須ガレージセールめぐり 無事終了しました。
昨年同様、 たくさんのお客様にお越しいただき(2日目には社員旅行の大型バスも‼︎)笑顔と出会いの詰まった2日間となりました。ありがとうございました‼︎

今回初めてイベントに同行した年長娘。
ヒト大好き犬くぅちゃんと頭脳明晰コザクラインコのキーちゃんと共に『おもてなし係』として2日間勤めあげました。

20150707085353b1d.jpg 20150707085353106.jpg

初日の頑張りが認められ 2日目には『おもてなし係のチーフ』に昇格。
ズボンに貼り付けられた 仲間達の毛と羽はチーフの証なのか、その斬新さに目からウロコが落ちる母でした。

20150707085353c82.jpg

今年も大盛況だった ガレージセールめぐりならではのフリマコーナー。
我が家で持て余していた昭和のそろばん塾で使われていた 机と椅子も宮城県に嫁にいきました。
これからご夫妻ではじめるカフェで使って頂けるとのこと。
『震災で家は全壊したけれど、命はあるから。』と話してくれた奥さまの柔らかな笑顔が印象的でした。

20150707085353a56.jpg

多くの恵まれた出会いに感謝して、一歩一歩進んで行きますよ。
さあ‼︎今週末はさくら ジャンゴ・ラインハルト・フェスティバル と みますやフェスタ ハンドメイド作品展に出店します。
しっかりと準備を進めていきます。ね‼︎



  1. 2015/07/07(火) 09:24:14|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2人展 終了しました。

黒磯駅前のカフェセントロ にて開催されていた『Linen × LOTUS 2人展』無事終了しました。
今回2年越しに実現したカフェで1ヶ月間のコラボ展示。
初めててんこ盛りの企画でしたが、たくさんのお客様においで頂きました。ありがとうございました。

1ヶ月の間、展示スペースの作品達をかわいがり面倒見て下さったセントロの皆さん、
2人展の企画、提案して下さった アトリエ・ミズさんに感謝いたします。
ありがとうございました。

先日、閉店後のカフェに展示の片付けに伺うとセントロの三姉妹が笑顔で出迎えてくれました。
4人でのおしゃべりが楽しくて時間も忘れてしまうほど。1ヶ月前より近く心地いい距離感を嬉しく思う私でした。
帰り際に三姉妹の長女である彼女に『LOTUSさんに似合うと思って。』と渡された紙袋には美味しそうなズッキーニが3本。
3本並ぶとまるで三姉妹。
これからズッキーニを見るたびにセントロ三姉妹を思い出すことでしょう。
そしてズッキーニの似合うオトナの女になれるよう日々精進していこうと決意を新たにしました。

2015070208481715d.jpg

さて、今週末にせまった那須ガレージセールめぐり2015
作品はもちろん、フリーマーケットコーナーも設けますよ。だれかに使ってほしいモノ、まだまだ使える物、たくさん並べてお待ちしています。ね‼︎





  1. 2015/07/02(木) 10:02:31|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2