LOTUS日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブラリ さいたま。

春休みまっただ中の子ども達と姪っ子達と一緒に埼玉県へ。

飯能市にあるあけぼのこどもの森公園 で 憧れのムーミン谷におもいを馳せ、

2015033011274762c.jpg 20150330112747b3f.jpg

川越市にて小江戸の街並みを堪能し、

20150330112747e1f.jpg 2015033011274784f.jpg

思いおもい買い物を楽しみ、(小5息子は小江戸にてジブリグッズを迷わずチョイス。)

201503301257300e3.jpg

川越ラーメン(ラーメンにさつま芋の唐揚げがのっているのが川越流)に舌鼓をうち、

20150330123407daa.jpg

楽しい時間は過ぎていった。

春からは晴れて高校生の第一姪っ子。同じく中学生になる第二姪っ子。そして我が家の新6年生息子と新年長娘。
みんな揃って知らない街の風に吹かれ、その土地のおいしいものを食べて、他愛ない話で盛り上がり、
大満足のブラリ さいたまの1日だった。

さて、一夜明けてまさかの股関節痛と腹筋の筋肉痛に恐れをなした私。
寒さに負けてフェードアウトしていたウォーキングの再開を固く誓うのであった。








  1. 2015/03/30(月) 13:05:21|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春のキラキラ。

日に日に日差しが春らしくなってきた。
ポカポカの陽だまりに浸かるような日なたぼっこがたまらなく気持ちいい季節。

そんな優しい陽ざしにこたえるように光るスワロフスキーを使ってピアス、イヤリングを作った。
ひかえめな水色から目の覚めるようなインディゴブルー、スワロフスキーの発色は本当に美しい。

20150327143915107.jpg

個性的なモスグリーンはブラウンパールと合わせて落ち着いた雰囲気に仕上げた。

20150327143915b02.jpg

いつ手にしてもワクワクさせてくれるスワロフスキー。
製作時の私のワクワクがこのアクセサリー達にもれなく篭っている。はず。

4月12日のみますやフェスタに持っていきます。ね‼︎



  1. 2015/03/27(金) 15:18:17|
  2. アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進撃の。

我が家によく遊びに来る息子の友達A君。
ある日、我が家のリビングで持参した大切なモノ入れに手をつっこんでとゴソゴソ何やら探している。
しばらくして『これ、あげる‼︎』と小さなシールを手渡された。

それは進撃の巨人のミカサのシールだった。
『前に好きって言ってたから。』となんともしおらしいA君。
A君なりのはからいが嬉しく喜んでいる私を娘が少し離れていたところで見ていた。

数日後、娘から小さな紙きれを手渡された。
A君のように私を喜ばせたかったのだろう。『プレゼントだよ。ミカサ‼︎』と。
積極的に攻めていて進撃感満載の手描きのミカサだった。

20150325081920dc1.jpg

なんでもない日に嬉しいプレゼント‼︎
子ども達よありがとう‼︎ 母ちゃん今日もがんばる‼︎

  1. 2015/03/25(水) 09:10:34|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息子、11歳。

先日、11歳の誕生日をむかえた息子。
新生児時代の肌着(サイズ60‼︎) をあてがってみた。今、着ている服のサイズはメンズのL。

こんなに大きくなりました。

20150324172654a49.jpg

本人曰く『11年でこんなにデカくなれるんだね。』だそうだ。

母ちゃんになってアッという間の11年だったけれど、息子との付き合いは30年来くらいに感じられる。
4月から6年生。心身共に健全に育ちますように‼︎
  1. 2015/03/24(火) 17:41:17|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

母性。

今は『ヒトのたんじょう』を5年生の理科で教わるらしい。
受精とか、受精卵とか、羊水とか、
自分は確か中2の保健体育で習ったような…。

201503191018319c2.jpg


ある日、娘が息子の理科の答案を大事そうに手にしていた。
例の『ヒトのたんじょう』の単元のテスト用紙だ。
不思議に思って『その紙、何に使うの?』と問うと、
『赤ちゃんのこと、よく知っておきたいから。』と当たり前のように答えた。

5歳の娘の持つ母性にひそかに感心した私だった。


  1. 2015/03/19(木) 10:54:10|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンドメイドフェスタ無事終了。

ハンドメイドフェスタ in JAしおのや 無事終了しました。
どうも、ありがとうございました‼︎

回を重ねるごとにご来場される方が増え、活気と笑顔に満ち満ちたJAしおのや交流館でした。
イベントがムクムクと育っているのを実感しとても嬉しく思いました。

次回のハンドメイドフェスタ in JAしおのやは 6月14日 (日)となります。
お楽しみに‼︎

20150316092058b78.jpg


  1. 2015/03/16(月) 12:08:14|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は ハンドメイドフェスタ ‼︎

明日は布羽鈴さん主催のハンドメイドフェスタ。
さくら市にあるJA しおのや交流館 にて 10時半から15時半までopenします。

寒いあいだにチクチク作りためた刺繍シリーズ持っていきます。

20150312092715088.jpg 20150312092715e6e.jpg

今日は娘の通う幼稚園の卒園式。卒園児を送る娘を幼稚園バスに乗せてきました。
バスの中はテンション高めの卒園児達で華やいでいました。
その雰囲気がとても楽しげで、いつまでも成長の節目を喜びワクワクした気持ちで進んでいってほしいと思いました。

さて‼︎ 私もがんばろっと‼︎
  1. 2015/03/14(土) 08:32:26|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タビマル in 布羽鈴 終了しました。

3月8日 を最後に 布羽鈴さんでの タビビトマルシェ 終了しました。
足をお運び頂いたお客様、タビマル商品を大切に管理してくださった布羽鈴さん、
どうも、ありがとうございました‼︎

2015030818111636a.jpg

我が家のお雛様も仕舞ったし、
今週末に控えたハンドメイドフェスタ in JAしおのや に向けて、春のアクセサリー製作していきます。



  1. 2015/03/10(火) 12:37:34|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラストスパート。

元気に咲いて、楽しませてくれたヒヤシンス。
光を受けとめようとだんだんと開いていく葉っぱや、開花前にグンと伸びる茎、
開花してからも日々変化する花びらの色味。

日々の育ちにライブ感があって、育てるのが楽しかった。

開花期もおわりに近づいた頃、ありったけの色味を出しきるように花びら達が渋く濃く色付いた。
そのラストスパートのような発色が美しく、最後まで裏切らないその姿に意地らしさを感じた。

20150304120721a99.jpg

ヒヤシンス、大好きな花。




  1. 2015/03/06(金) 10:48:19|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいしいご飯。

息子の5年生最後の授業参観で小学校へ。
展示されていたみんなの版画が去年とは比べものにならないほど上達していて長らく見入ってしまった。

『手芸をする私。』 『大好きな読書。』『思い出の徒競走。』『サッカーの試合。』
どの作品も自分の特技や好きな事をテーマに創作されている。
細やかな彫り込みやしなやかな曲線から創作時の集中ぶりが伝わってくる。

さてさて、我が息子の作品は⁈
じゃーん‼︎

20150304120721941.jpg

タイトルは『おいしいご飯。』

食事って趣味や特技にカウントされるのか?
確かに食べる事は大切だ。わしわし食べてカラダもココロも大きな6年生になってくれたまえ。
作品の前でそんなコトを思った。









  1. 2015/03/04(水) 12:50:26|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
