LOTUS日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出店の予定。

1月も今日で最後。落ち着いて製作に向かえたひと月だった。
2月からはイベント出店再開していきます。

❇︎ みますやフェスタ ❇︎ 2月8日 (日) 10時〜17時
みますや大田原店

❇︎ タビビトマルシェ in 布羽鈴 ❇︎ 2月15日(日)〜 3月8日(日) 10時〜18時30分
手作り雑貨 布羽鈴 ※ 木曜定休 臨時休業あり

❇︎ ハンドメイド フェスタ ❇︎ 3月15日 (日)10時30分〜15時30分
JA しおのや

みなさんと会場でお会いできる日を楽しみにジックリ、シッカリ、製作に向きあっていきます。ね‼︎

2015013116224168c.jpg





  1. 2015/01/31(土) 16:51:52|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボタニカ雑貨店。

『ボタニカ雑貨店』に コットンパールや淡水パールなどシンプルで使いやすいアクセサリーを納品させて頂きました。

20150130124644568.jpg 20150130124644c0d.jpg

『ボタニカ雑貨店』には昨年の秋からお世話になっている。
緑豊かでのどかな福島県須賀川市にある雑貨店。
アロマ関係の資格を多数持ち、アロマセラピストとして活躍されている『KINOSATO』さんが営まれている素敵なお店だ。

20150130123840aaa.jpg

アロマグッツやハーブティー、多肉植物など植物に関する雑貨や
ハンドメイドの洋服やアクセサリー、可愛い小物なども充実していてオトナの女性が楽しめる雑貨店。
お店中になんとも言えないアロマの香りが満ちていて、すごくリラックスできる空間だった。
企画展やワークショップも開催される『ボタニカ雑貨店』、ぜひ、お立寄りくださいね。

20150130123840225.jpg 201501301238406ea.jpg 20150130123840b3e.jpg

『ボタニカ雑貨店』 不定休 11時〜16時
〒962-0402 福島県須賀川市猿池191
http://kinosato. 365blog.jp/



  1. 2015/01/30(金) 13:16:06|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子ども達。

最近、色んなことが出来るようになった年中娘は生活自体がとっても楽しそう。

身のまわりのことはもちろん、
秋の頃はおぼつかなかった『うんてい』

201501280930090da.jpg

3ヶ月経った今では全身を使って手長猿のように進んでいく。

2015012809300900e.jpg

ちょっと前までできなかった『逆上がり』も補助台こそ使えど、連続してグルグルまわり続け、
平仮名の読み書きも自然に身につきつつある。
そばでみていると、植物がグングン水や養分を吸って大きくなっていくようで本当に面白い。

一方の小5息子。昨年末は算盤塾を退会してきたり、友達とのトラブルなんかも重なって不安定だった。
が、ここにきて自分から『久々に算盤行ってみっか。』と自主的に算盤に復帰。
友達関係もスッキリしたのか、楽しそうにつるんでいる。
本人も『揉める前より仲良くなった。』とかなんとか一丁前なコメント。
こういうの雨降って地固まるっていうのか。

息子は悩んで、戦って、解決して、立ち直って。
ちゃんと成長してんじゃん。と少し嬉しかった。

最低限、衣服や居住スペースを清潔に保ち、手はこんでいなくとも栄養のある食事を用意する。
話を聞く。
育つ環境を整え、見守る。
子ども達に私が出来るのはこれぐらい。

日々成長する子ども達にあやかり、私も成長していきたい。
きっと、まだまだ伸びしろはあるはず …⁈

20150128093009721.jpg





  1. 2015/01/29(木) 11:10:17|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョコレート‼︎

先日、黒磯駅前のカフェ『セントロ』に行ってきた。
仲良くさせていただいているシゴト仲間と3人で美味しいお茶の時間。

201501131405155c4.jpg

『今年もよろしくお願いします。』『このバッグカワイイね。どこで買えるの⁈』『材料の仕入れってさ、』と
午前中のお日様を浴びながらおしゃべり。
このたわいもない会話が普段ひとりで黙々と仕事をしている私にとってはココロの栄養になる。

20150113140515ca1.jpg

お茶のあと、もうひとつのお楽しみだった開催中の『冬庫のチョコレート展』へ。
『セントロ』さんの店内にはギャラリースペースが設けられていて、期間ごとにいろんなジャンルの展示販売が展開されている。

冬庫さんのチョコレートは厳選された素材を使い丁寧に仕込まれたオーガニックチョコレート。種類も豊富で、選ぶのが楽しい。
普段、甘いモノを口にしない私も虜になってしまった特別なスイーツ。
クッキーやマフィン、スコーンなどの焼き菓子は子ども達の大好物。

2015012211250161b.jpg

ほかにはないセンスの光るラッピングも大好きな理由のひとつ。

20150122112501a1b.jpg

『冬庫のチョコレート展』 1月2日〜2月21日 10時から18時まで
黒磯駅前 カフェセントロ内ギャラリーにて 開催中です。

美味しいチョコレートと焼き菓子がお行儀よく整列してお出迎えしてくれます。ぜひ‼︎



  1. 2015/01/22(木) 12:13:44|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

部活動。

一昨日の夜ご飯から6食連続でカレーを食べている。
スイッチが入りっぱなしだ。

6食目にあたる今日の昼ご飯はカレー部員2人で本場インド料理 スビ マハルへ。
駐車場には『ランチタイム・ナン・ライス食べ放題』の看板。

20150116154245f75.jpg

カレーの種類や一品料理、飲み物も種類が豊富なメニュー。
無難にレディースセットを選ぶ。
そして更に、辛さ(5段階)、ナン(チーズ、ほうれん草、ドライフルーツ)、ドリンク(ソフトドリンク、グラスビール、サワー)を選ぶ。

『レディースセット』って頼む時、何故だか恥ずかしかった。

201501161542450c3.jpg

シーフードマサラカレー、ホウレン草カレー 。

20150116154245fc8.jpg

タンドリーチキン、サモサ。

20150116154245394.jpg

ホウレン草のナン。

2015011615424510a.jpg

最初にサラダ。最後にホットマサラティー。

どれもおいしかった。幸せな気分だ。
特にサモサ、タンドリーチキンなんかの1品料理が抜群においしかった。
ビールにきっと合うはずだ。
カレー部の活動を夜にもできまいか。夜のカレー部員急募。

小さな野望がめばえた昼下がりだった。










  1. 2015/01/16(金) 16:35:10|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本格始動‼︎

子ども達の冬休みだ、3連休だ、と気がつけば1月も半ば。
3連休中はここぞとばかりに新年会を連発で満喫した。
普段はソロで飲んでいるお酒も(←ただの晩酌)仲間と飲むと更においしい‼︎
子育ての悩みや仕事の話、整理整頓のコツと話はとめどなく続き、楽しい夜はふけていった。

そんな3連休もあけ、本格始動‼︎
整理整頓上手の友人に刺激を受けた私(整理整頓苦手)は頑張った。
既存の作業台からあぶれてしまった刺繍シリーズ製作特設会場を片付けた。

2015011411542266d.jpg

一度、息子にゆずった道具入れ。返してもらって大活躍。

201501141154221ef.jpg

ちなみに刺繍シリーズ。LOTUSの新しい人気者。

20150114121453d86.jpg

片付いた特設会場を前に満足感に浸りながら道具入れに目をやると、猿岩石のステッカー。
CATCH A DREAM ! SARUGANSEKI か…。

20150114115422830.jpg

さて‼︎ きれいになった作業台でワシワシ製作していきますよ‼︎

CATCH A DREAM ! ね‼︎







  1. 2015/01/14(水) 12:58:41|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年 スタート‼︎


2015年のスタートを強風吹き荒れる、深夜の神社で迎えた我が家。
お年玉だ、オトソだ、お餅だ、おもちゃ屋さんだ、とかれこれ6日が過ぎた。

20150106160441fae.jpg 20150106160441860.jpg

2日から仕事初め。地味にチクチクと活動開始。

20150106160441204.jpg

今年は息子が小6。娘は年長。
心機一転、子ども達のやりたい事、頑張りたい事をいい距離感を持って応援していこう。

LOTUS handmade accessories としては活動14年目に突入。
いままで闇雲に突っ走ってきたところを
もう少し整理して、もう少し頭を使って(‼︎)落ち着いて活動していこうと思う。

2015年のLOTUSをどうぞ、よろしくお願いいたします。ね‼︎

20141202124356002.jpg







  1. 2015/01/06(火) 16:30:53|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
