LOTUS日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さよなら2014年。

2014年も残りわずか。
我が家の大掃除は中途半端なところで失速。娘はピアノを弾きまくり、息子は貯金箱の中身を数え、私はこのとおり。

今年は多くの出会いに恵まれ、26本のイベントに参加することができました。
上三川町やさくら市、那珂川町、茨城県大子町での初めての出店、
ユニット『タビビト マルシェ』での活動など、いい経験をたくさんさせて頂きました。

活動を通してお世話になった皆さまに感謝します。ありがとうございました。
来年もワシワシ頑張っていきますので、よろしくお願いします。

大掃除はまだ終わっていないけれど、
餅もつかせて頂いたし、

20141231142547682.jpg 20141231142547f5e.jpg

今宵はアトリエ・イーハさん作の蜜ろうキャンドルに火を灯し、今年1年をふり返ろう。
そして、静かな気持ちで2015年を迎えたいと思います。

20141231142547590.jpg

皆さま、よいお年をお迎えください。ね‼︎

  1. 2014/12/31(水) 15:06:48|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手紙。

クリスマスの10日前に我が家のポストに投函される手紙。
子ども達からサンタさんへ希望するプレゼントが書かれている。

さて回収して読んでみる。
まずは5歳娘の手紙。
さんたさんへ あなとゆきのじょうおうのくりすたるこんぱくと ください。おねがいします。(母ちゃん代筆)
娘直筆で記名。

20141223113904a85.jpg

小5息子の手紙。
サンタ様へ。 去年フデをくれてありがとうございました。今年の第一きぼうは編集ができる物。
第二希アイポット 第三は自てん車 第四は自てん車 第五はしんげきの巨人のマンガの13から15までをくださん。
今年のプレゼント侍ってます。 記名。

201412231134465ea.jpg

自分の名前を一生懸命書いた娘の手紙はなかなか好感がもてる。
アナユキのコスプレドレス、偵察に行ったらサイズがなかったの覚えてたのね。よしよし。

一方の突っ込み所満載の息子の手紙。編集ができる物ってのはYou Tuberに憧れている君らしい。二回ランクインしてるって自てん車よっぽど欲しいのね。
なるべく忠実に再現してみたが、原本では巨人の巨の字がまさかのかがみ文字‼︎ プレゼントさむらいってます。ってオイ‼︎
色んな意味で心配になるけれど、彼の欲望はひしひしと伝わってくる。

今年もサンタさん来てくれるかな? 子ども達のワクワクソワソワが漂っているこの時期が大好きだ。
そんな母ちゃんに息子が手描きのクリスマスカードをくれた。

20141223113446ae0.jpg


ながめていると心があたたかくなるカード。やるじゃん‼︎ 息子‼︎
とても嬉しい贈り物をありがとう。

明日はクリスマスイブ。
みなさん、素敵なクリスマスを。ね‼︎





  1. 2014/12/23(火) 12:13:50|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無事終了。

10月から活動をスタートした『タビビトマルシェ』。
昨日12月21日、年内の開催が終了しました。

20141222092247b35.jpg


ワークショップ『シンプルピアス・イヤリングつくり』も無事終了しました。
お世話になったみますや大田原店スタッフの皆さま、応援してくださった皆さま、どうもありがとうございました‼︎

20141222084714e6e.jpg

LOTUS handmade accessories として活動をはじめて13年目の私。
ユニットとしての活動は初めて。
活動を通してタビマルメンバーのみんなからいい刺激をたくさん受けました。
そんな刺激的で愉快な仲間達と活動できるコトに感謝‼︎

来年の『タビビトマルシェ』2月から始動します‼︎
詳細決まり次第、お知らせします。ね‼︎
  1. 2014/12/22(月) 09:36:50|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年内最後。

明日12月21日 (日)はタビビトマルシェ 。
10時から16時まで みますや大田原店 フリースペースでopenです。

明日のワークショップは『シンプルピアス・イヤリングつくり』。

・LOTUS handmade accessories がお手伝いします。
・ガラス、天然石のなかからお好きな素材を選べます。
・工具はご用意しています。
・所要時間は15分ほど。
・料金はピアス 500円 イヤリング 600円。
・オープンから15時まで随時受付いたします。

20141220125737bdb.jpg 201412201257370d7.jpg

あたらしい人気者、出来たての『ビーズ刺繍のブローチ』達もを連れていきます。

201412201257370ac.jpg 2014122012573765a.jpg

明日、年内最後のタビビトマルシェ 素敵なモノ 美味しいモノ たくさんのワクワクをご用意して
お待ちしています。ね‼︎



  1. 2014/12/20(土) 13:15:08|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスパーティー。

年中娘のお友達親子4組でささやかなクリスマスパーティーを開いた。
幼稚園から直接お友達宅へGo!!ってだけで娘のテンションはMax。

年中女子が4人と来年幼稚園入園の男の子1人女の子1人、6人集まるとかしましい。
お友達が用意してくれた衣装(4着も‼︎)に身を包んで『レット・イット・ゴー』をショー仕立てで熱唱してくれたり、ケーキをデコレーションしたり、定番の歌にあわせてグルグルまわすプレゼント交換したり、と
楽しい時間が過ぎていった。

201412171450538f1.jpg 20141217145053daf.jpg

季節の行事やイベントに親子で参加して楽しそうな子ども達をみていると、
自分が子どもだった頃を思い出す。

こんなささやかな楽しい思い出が子ども達の心に積もっていくといいな。

201412171450533e1.jpg





  1. 2014/12/17(水) 15:14:15|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みますや 大田原店 フリースペースで。

みますや大田原店 フリースペース(もと飛行船)にて、
タビビトマルシェ クリスマススペシャルデイ 開催中です。

201412131802398bf.jpg

いつもの出店者プラス、
古布リメイク小物、洋服 『小古や』

20141213180239a2e.jpg

陶器 『CERAMICARIO』

2014121318023982a.jpg

作家さんから届いたキラキラシュシュ、デザインポチ袋、ハンドメイド石鹸 etc

20141213180239f11.jpg

冬のワクワクご用意して、明日12月14日 10時から16時まで タビビトマルシェ in 大田原 openしてます。
明日、みますや大田原店 フリースペースでお待ちしています。ね‼︎

2014121318023997b.jpg


  1. 2014/12/13(土) 18:41:02|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タビビトマルシェ in 大田原

12月7日 日曜日に開催された『タビビトマルシェ』。みますや大田原店での2回目 無事終了しました。
極寒の中お越しいただいたお客様、 お世話になったみますや大田原店スタッフの皆さまありがとうございました‼︎
当日のワークショップ『羊毛フェルトでつくるオーナメント』もチクチクワクワクと盛り上がりました。
作ることに集中している 時の真剣な顔も、出来上がった時の笑顔も、皆さん素敵‼︎ とてもいい時間が流れていました。

20141209103224463.jpg

LOTUSのブースには13年来のお客様や馴染みのお客様にお越しいただき、懐かしいトークやオススメのカレー屋さん情報、年齢の話なんかでこれまた楽しく豊かな時間を満喫しました。
普段は基本的にひとりで黙々と仕事をしているので、イベント会場で皆さんと色々お話しできるのが実はとても楽しみだったりするのです。
こうして13年間歩み続けてこられたのも、応援してくださる皆さまのおかげなのね…としみじみ感謝の思いがわいてきた1日でもありました。

201412091032246c5.jpg

さて、今週末のタビビトマルシェ in 大田原はクリスマススペシャルデイでお届けします。
いつもの出店者に小古や(古布、着物のリメイク小物や洋服)Linen (リネンの洋服)やCERAMICARIO (陶器) 3名の作家さんをプラスしてopenいたします。
冬のワクワクご用意してお待ちしています。ね‼︎

20141209103224bf7.jpg








  1. 2014/12/09(火) 11:23:10|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霧笛楼フレンチカレー

横浜のお土産に、と『霧笛楼フレンチカレー』を妹からもらった。

20141205121926e93.jpg

パッケージには『文明開化ハマの味』と題し霧笛楼フレンチカレーの由来が書かれている。

カレーライスは西洋料理発祥の地、横浜で生まれたこと。
開港当時のフランスのエスプリを利かし、横浜カレーシティームーブメントで生まれた新感覚のカレーを
霧笛楼フレンチカレーとして蘇らせたこと。

カレーライスが横浜で生まれたって知らなかった…
横浜カレーシティームーブメント⁈ はじめて聞いた…
カレー部のくせに知らないことが多すぎた自分が恥ずかしい。

更にライスのまわりをかこむようにポタージュをかけて、カレーと一緒にお召し上がりください。と食べ方の表記が。

まてよ。このよそり方だと私の意図しないところでふたつの味が勝手に出会っちゃうじゃん。
普通のカレーでさえご飯とルーをキチッと区切るようによそらないと気が済まない私は考えた。
そうだ‼︎ ご飯で仕切ればいいんじゃん‼︎そうすればふたつの味の出会いをコントロールできるじゃん‼︎
アタマいい〜‼︎

20141205121607868.jpg

ちょびっと酸味のきいたビーフカレーのルーに生クリームとジャガイモの濃厚なポタージュがよくあう
上品な味わいのカレー、美味しゅうございました。

途中からレッドペッパーも参戦し充実のランチタイムとなった。

2014120512160702d.jpg

妹夫婦よ、姪っ子よ、ごちそうさまでした‼︎

あ〜‼︎ 美味しいカレー、たらふく食べた〜い‼︎ 目下、一緒に活動してくれるカレー部員募集中だ。














  1. 2014/12/05(金) 18:04:52|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タビビトマルシェ in 大田原 初日。

昨日12月3日、みますや大田原店でのタビビトマルシェ1回目が開催されました。
冷たい風が吹く中お越しくださったお客様、お世話になったみますやスタッフのみなさま、
ありがとうございました‼︎

201412041227007cf.jpg 20141204122700d39.jpg 2014120412270094e.jpg

第1回目となるワークショップはSuzukiyaさんによる『紙バンドでつくるクリスマス飾り』。
かわいいサンタさんやクリスマスツリーが出来上がりました。
完成した時のお客様の笑顔や『あ〜楽しかった〜‼︎』という声に私まで嬉しくていい気分に。

いい気分といえば、赤ちゃん連れのママがワークショップ中に7ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらい
その可愛らしさと温もり、赤ちゃん特有のいいにおいにすっかり癒された私でした。

20141204122700ec1.jpg

みますや大田原店でのタビビトマルシェ、次回は12月7日日曜日の10時からとなります。
LOTUSもワークショップ『シンプルピアス・イヤリングつくり』やります。
また改めて詳細お知らせいたします。ね‼︎







  1. 2014/12/04(木) 13:03:44|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タビビトマルシェ in 大田原

冷たい風が吹いているのでお気に入りのレッグウォーマーをして買い物に出掛けた。
街を一巡りして家に着いて靴をぬいだらレッグウォーマーが左右色違いだった。

さて、イベントのお知らせです。
10月から活動をはじめた『タビビトマルシェ』。今月は大田原市で開催します。

人の手でつくりだした、この世にたったひとつの贈り物。
かわいいもの・便利なもの・おいしいもの 色々用意してオリマス。
クリスマスプレゼントに! 帰省のおみやげに!
そして、なんでもない日の自分自身へのおくりものに!


❇︎ 場所 ❇︎ みますや大田原店 フリースペース 大田原市本町1-2703-52
❇︎ 開催日 ❇︎ 12月3日(水) 12月7日(日) 12月13日(土) 12月14日( 日) 12月21日(日)
❇︎ 開催時間 ❇︎ 10時〜16時
❇︎ 出店内容 ❇︎ パン屋 アトリエイーハ (ちょーおすすめは ″旅するあんぱん″)
アトリエ G (いろいろクッキー)
こばやしミート (お肉屋さんの無添加お惣菜)
布羽鈴 (色々こもの)
Suzukiya (紙バンドこもの、ニットこもの)
Sweet Rose (布小物)
kuzu*kuzu (木のこもの、ウールのこもの)
LOTUS handmade accessories (ハンドメイドアクセサリー)

明日12月3日は『紙バンドでつくるクリスマス飾り』のワークショップも開催します。
ワークショップはオープン時間から随時受け付けます。最終受付は15時です。

20141202124356903.jpg 20141024091952be9.jpg

12月3日は都合により、こばやしミート・布羽鈴 はお休みとなります。

明日はちゃんと左右同じ色のレッグウォーマーをしてみますや大田原店にてお待ちしています。ね‼︎



  1. 2014/12/02(火) 13:14:42|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
