LOTUS日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

息子のはなし。

少し前に息子の通う小学校で毎年恒例の『1日参観日』があった。
通常の参観日とちがうところは基本的に朝の会、給食と昼休み、帰りの会など授業以外の時間を除いて
校内が開放されていて、保護者や家族が好きな時間に授業や校内の様子を参観できる、という行事。

3時間目の外国語の授業と4時間目の音楽の授業を目当てに学校へ向かった。

学校に着くなり何人かのお母さん達に『Sくん、今年も半袖短パンね。』と挨拶がわりに声をかけられる。
11月も半ばでじゅうぶん寒いのに毎年夏と変わらない服装でいるSくん。と、この季節のちょっとした風物詩になっている息子。ある家庭では『今年の1日参観日もSくんは半袖短パンかな?』と楽しみにしてくれているお父さんもいるらしい。まあ、本人寒くないって言うし、洗濯物少なくて楽なんだけどね。

外国語の授業は楽しい歌に合わせて歌ったり、会話のやりとり中心、授業中のやりとりも英語と
自分たちが中学校で習ったレベルの内容が5年生の教室で展開されていて少し驚いた。
んで、いきなり英語の質問を振られてシドロモドロで答えたりして、なかなか刺激的だった。

4時間目の音楽は鍵盤ハーモニカ、リコーダー、合唱、発表と内容盛りだくさん。
歌うのは大好きだけど、楽器が苦手。という息子がリコーダーを吹いているのをジッと観察していたら、
息継ぎの度にブツブツ言っている。
更によーくと観察すると『あ〜‼︎腹へった〜‼︎』と身悶えていた。
ピーピーピー(笛)あ〜‼︎腹へった〜‼︎(悶)ピーピーピー(笛)あ〜‼︎腹へった〜‼︎(悶)
4時間目ならではのハーモニーを堪能させてもらった。

2時間たっぷり授業を参観して、知っているお母さん達や子ども達とおしゃべりもして帰ろうとしたら
あるお母さんに呼びとめられた。
今月初めの5年生宿泊学習ではお世話になりました。と息子さんKくんとふたりぺこりと頭を下げている。
聞けばKくんは宿泊学習がはじめて家族と離れての宿泊でとても不安だったそう。
その不安を息子Sが吹き飛ばしてくれたのだと言う。
『夜寝る前の一番心細くなる時間に、何回もオナラをしてみんなを盛り上げてくれた。』らしい。
そう言えば、夕飯のバイキングでポテトフライをエンドレスでおかわり決めたって言ってたっけ。

まあ、どんなカタチであれ人様の役に立てたのならいいじゃないか。と思い帰路についた。

わけあって柔道をやめて2ヶ月が過ぎた。
この溢れんばかりの息子のエネルギー。どこかにいい使い道はないか模索中である。

20141116095256d25.jpg

  1. 2014/11/26(水) 13:46:12|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハンドメイドフェスタ終了しました。

先週末に開催された『ハンドメイドフェスタ in JAしおのや交流館』無事終了しました。
お越しくださったお客様、ご一緒した出店者さま、主催者さま、ありがとうございました‼︎

当日は2回目の出店のせいか、前回出店した9月よりゆったり感をもって出店できました。

201411251036054da.jpg

さくら市でのあらたな出会いや、
いつも応援してくださる馴染みのお客様や、
何年も前にお買い上げいただいたLOTUSのアクセサリーを大切に身につけて会いにきてくださったお客様に
たくさんのチカラを頂きました。
ありがとうございました‼︎

そのチカラを胸にズンズン頑張っていきますよ。

さて次回の『ハンドメイドフェスタ in JA しおのや交流館』は 2015年 3月 15日 (日)です。
LOTUSも春めいたアクセサリーをたずさえて出店いたします。


その前にクリスマスにむけてワシワシ製作に励んでいくとします。ね‼︎






  1. 2014/11/25(火) 11:01:56|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度の日曜日。

今週末の出店のお知らせです。

❇︎ ハンドメイドフェスタ ❇︎ 11月23日 (日) 10時30分 〜 15時30分
JA しおのや交流館 (農産物直売所 さくら)
〒329-1312 栃木県さくら市櫻野1581

当日はいつもとちょっとちがった事をしてみようかな。と『シンプルピアス、イヤリング作り 500円〜』の準備を進めています。
お好きなパーツを使ってシンプルでかわいいピアス、イヤリングを作ってみませんか?

201411191322480d0.jpg

天然石やガラスの粒つぶ達をご用意してお待ちしています。
もちろん秋冬の装いにそっとよりそうアクセサリー達も展示販売いたします。ね‼︎

  1. 2014/11/19(水) 13:27:44|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと前のハナシ。

ちょっと前のハナシになるけれど『益子 秋の陶器市』に行ってきた。
半年ぶりの益子へわくわくしながらクルマを走らせること2時間ちょっと(道間違った‼︎)

まずは材料を頼んでおいた作家さんのブースへ。
草木染めを施された艶やかな糸がキレイに並んでいる。
ながめていると、あれもこれも欲しくなる。

程よい強度とボリュームの糸を選んで染めてもらった糸を受けとる。
手にする度にわくわくさせてくれる素材と提供してくれる作家さんに感謝。

20141116095138b9d.jpg 20141116095138a11.jpg

いい感じに賑わっている会場をぐるりとまわる。
個人的には大通りから奥まった会場や少し離れた会場の個性的で若いエネルギーが流れている感じが好きだ。
会場ごとに出展者の微妙なメンバーチェンジがあったり、思いがけないお目打ち品に出会えたり、
この一期一会感も2度目だからこそわかった事。

20141116095138c68.jpg 2014111609513828c.jpg 201411160951382da.jpg

3時間ほど歩いてふたつの器を購入した。
以前から欲しかった大きめの浅い鉢。
手にするとしっくりときて、この器を囲む家族や友達との風景が浮かんだ。
ブースで店番をしているヒトに
『これはあなたがやいたの?』と問うと
『やきものを勉強していて、みんなと一緒の窯でやきました。』と若い外国人の職人さんが答えてくれた。

20141116095138e3a.jpg

その浅い鉢をさっそく使う。炒飯でも焼きそばでも煮物でもどんな料理も受けとめてくれる大らかな感じが実にいい。
器を使う度に豊かな時間が流れる。いい買い物をしたと思う。

201411160952567ee.jpg

身につけると豊かな気持ちになったり、豊かな時間を過ごせたり、
そんな魅力的なモノを作れる作り手に自分もなりたい。と強く思った。

いい器と芸のこやしをあたえてくれた秋の1日に感謝‼︎
今から春の陶器市が楽しみなのだ。

  1. 2014/11/16(日) 16:34:52|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出店のお知らせ。

出店のお知らせです。

❇︎ ハンドメイドフェスタ ❇︎ 2014年 11月23日(日)10時30分〜15時30分
JA しおのや交流館 (農産物直売所 さくら)
〒329-1312 栃木県さくら市 櫻野1581

❇︎ タビビトマルシェ ❇︎ 2014年 12月 3日 (水)
みますや大田原店 元 飛行船店舗スペース
※ 詳細決まり次第改めてお知らせします。

JAしおのやでのハンドメイドフェスタでは、いつもと少し違ったコトができないかただいま思案中です。
深まる秋を楽しみつつ準備を進めていきます。ね‼︎

20141109155420f69.jpg


  1. 2014/11/09(日) 16:13:56|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

秋のイベントラッシュ終了しました。

10月から続いた怒涛のイベントラッシュが無事終了しました。

毎週日曜日開催された『タビビトマルシェ』

201411071235402a2.jpg 201410291800573a6.jpg

10月31日から5日間開催された『秋の里山においでませ』

20141107123540f6e.jpg 20141101214100058.jpg

11月5日に開催された『croce1日マーケット』

201411071235402fd.jpg 201411071235403f7.jpg 201411071235406f7.jpg

足をお運びいただいたお客さま、お世話になった主催者さま、ご一緒した出展者の皆さま、
どうもありがとうございました。

皆さまとの出会いやつながりが心から嬉しく、また感謝いたします。

この間、年中娘が5歳の誕生日を迎えました。
明るくニコニコ元気に育ってくれている娘にも感謝。

201411071235407d8.jpg



秋の風に吹かれながらほんの少し立ちどまって、また歩きはじめるとします。ね‼︎




  1. 2014/11/07(金) 12:56:06|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日‼︎

おしせまってしまった明日のお知らせです。

明日、那須塩原市細竹のパン屋さん『croce』さんにて開催されるバザールに出店します。
ついこの間、那須アートクラフトフェアが年内最後の野外イベントです。とお伝えしたのに…。

明日で年内最後の野外イベントです。
テントをたてて黒板提げてお待ちしています‼︎

Croceさんにて10時30分から15時までOpenしてます‼︎

木の道具とカトラリーの『vibgyor a table』さん

20141104190336998.jpg


手づくり木工品・あみもの・雑貨の『kuzu*kuzu』さん

20141104190336fe2.jpg

も出店予定とか。

LOTUSも秋冬の装いにそっと寄りそうアクセサリーをご用意してお待ちしています。ね‼︎

20141104190336feb.jpg



  1. 2014/11/04(火) 19:30:43|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の里山はしみじみ楽しい。

雨の土曜日。子ども達と3人で那珂川町小砂の大垣さんちで開催中の『秋の里山へおいでませ』へ。
子ども達はハスキー看板犬のシヴァ君に会える‼︎私は初めて大垣さんちのイベントにいける‼︎と、胸を高鳴らせて45分のドライブ。
いつもは陶芸家である希さんの仕事場であるスペースが展示&カフェスペースになり、
ヒトの手で作られたモノや美味しいものが並び、カフェスペースではウワサの大垣カレーやタマゴ屋さんの作った
スウィーツなどを食べられる。

とってもいい感じ‼︎

20141101214225cfe.jpg 20141101214100058.jpg 20141101214100a47.jpg 201411012141002d9.jpg 20141101214100c81.jpg

子ども達が激ウマプリンに舌鼓を打っている隙に展示スペースをみてまわる。
どの作品も味わい深くあたたかい。

雨のため自宅待機だったイケメンホストのシヴァ君ともふれあい大満足の子ども達。

2014110121410011d.jpg 201411012142257e3.jpg

展示スペースの周辺のロケーションもいい感じ。
雨空が美しい。

20141101214100f2a.jpg

心ゆくままゆったりと過ごし、暮らしに豊かさをそえるようなモノを買い、帰路についた。
充実した休日を過ごせて心がほんわり。

20141101214225183.jpg 201411012142259f1.jpg

ウワサの大垣カレーもテイクアウト‼︎
あまりの美味しさに3人悶絶のカレータイムだった。この味はクセになる味‼︎
カレー屋さんでもこんなにキレのあるカレーってあんまりないかも⁈
マスターご馳走様‼︎

20141101214225bfa.jpg

大垣家の温度感が心地いいイベント『秋の里山においでませ』。
11月4日まで開催です‼︎
ゆったり豊かな時間が流れてます。ぜひ‼︎

明日、那須町湯本のホテル・ル・アン で開催の『タビビトマルシェ』もぜひ‼︎
私もお店でお待ちしています。ね‼︎











  1. 2014/11/01(土) 22:33:34|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
