LOTUS日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『秋の里山のおいでませ』スタート‼︎

那珂川町小砂の大垣さんちにて『秋の里山へおいでませ』がスタートしました。
美しい景色のひろがる里山にヒトの手で作られたモノや美味しいものがならびます。
小砂音楽発表会なるライブも開催されます。 ※11月2日 14時30分頃より

2014103113443209b.jpg

看板犬(イケメンホストとも言う)シヴァ君もモフモフ度アップで皆さまのお越しをお待ちしています。

201410311344321c2.jpg

LOTUSは秋冬のアクセサリーをご用意しました。

20141031134432817.jpg

❇︎ 秋の里山においでませ ❇︎ 10月31日〜11月4日 11時〜16時
那珂川町小砂3718-1 ☎︎0287-93-0879 📱090-3502-7619 大垣

20141031134432467.jpg 201410311344323b3.jpg



  1. 2014/10/31(金) 14:07:51|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タビビトマルシェ。

『タビビトマルシェ』という仲間8人で組んだユニットで10月から活動しています。

2014102918400719f.jpg

❇︎ アトリエ・イーハ 天然酵母パン
❇︎ こばやしミート お肉加工品 無添加惣菜
❇︎ アトリエ G いろいろクッキー
❇︎ sweet rose 布小物
❇︎ 布羽鈴 ハンドメイド雑貨
❇︎ suzukiya 手編みのカゴ 雑貨
❇︎ kuzu✳︎kuzu 木の道具 雑貨
❇︎ LOTUS hand made accessories アクセサリー

美味しいもの、ワクワクするもの、ご用意してお待ちしています。

201410291840078c8.jpg 2014102918400743a.jpg 2014102918400757e.jpg 2014102918400790d.jpg

先週末の那須でのヒトコマ。

201410291801325bd.jpg

紅葉もいいけど、サルもね‼︎
今週末、那須では年内最後の『タビビトマルシェ』。
わたしもお店でお待ちしています。ね‼︎
  1. 2014/10/29(水) 22:39:26|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

みますやフェスタ、終了しました。

先週土曜日に開催された『みますやフェスタ』終了しました。
お越しくださった皆さま、ありがとうございました‼︎

今回もおいしい天然酵母パンや手作りならではのあたたかみあふれる器や木の道具、手編みのカゴ、
素敵な洋服などが並びました。

20141029174801cbe.jpg 20141029174801c14.jpg 20141029174801e0f.jpg 201410291748012b3.jpg

今回が年内最後の『みますやフェスタ』でした。
次回の開催は来年の2月8日(日)となります。
LOTUSはアトリエ・イーハさんと出店する予定です。



  1. 2014/10/29(水) 17:59:28|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の色。

秋冬の装いにそっとよりそうような、
これからの季節のおしゃれが楽しくなるような、
そんな思いを込めてチマチマ、こつこつ製作しています。

20141024091952be9.jpg 2014102409195259f.jpg

アクセサリーもすっかり秋の色。
こっくりとした色あいやあたたかみあふれる雰囲気のアクセサリー達。
今週末のイベントに連れていきます。ね‼︎

*みますやフェスタ* 10月25日 (土)10時〜17時 みますや大田原店
*タビビトマルシェ* 10月26日 (日)8時30分〜15時 ホテル ル・アン敷地内
  1. 2014/10/24(金) 09:43:43|
  2. アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手をいれる。

お客様からアクセサリーをお預かりして修理やサイズ直しなどメンテナンス。

以前娘さんの卒園式にとお買い上げ頂いたLOTUS定番の黒いネックレス。

2014101718063450b.jpg

長めのチェーンに交換してロングネックレスに生まれかわった。
このプルプルのモチーフをロングネックレスに仕上げる発想が私にはなかったので、とても新鮮な仕上がりに思える。長さを出すとこんなニットにもリネンのワンピースなんかにもサラッとつけられそう。

20141017180634bdb.jpg

もうひとつはお客様のお手持ちのパールネックレスの金具の修理と糸交換。
お子さまが小さかった頃、幼稚園や学校の行事の時に使っていたネックレスだそう。
壊れてしまった金具部分は付け外しがしやすいデザインのものに交換したいとうコトでお預かりした。

20141017180634860.jpg

パールを傷つけないように慎重に解体しながら、このネックレスを身につけている持ち主さんをおもう。
入学式や授業参観、お子さま達の成長の節目に一緒に立ちあっていたであろう粒つぶ達をひとつ一つみがく。
みがき終わったパール達を愛でながら糸を通す。
これからも持ち主さんと一緒にお出掛けできますようにと、以前よりも扱い易い金具を付けた。

20141017180634186.jpg 20141017180634c8a.jpg

後日、持ち主様のもとへ。
ネックレスを手にやさしくなでながら『ピカピカになって生まれかわったみたい。』とたいそう喜んでいただけた。
モノって手と心をかけるとそれ以上に応えてくれるよね。もしかしてヒトも?
なんて話をしながら、私の心はふつふつと熱かった。

今週末、土曜日はみますやフェスタ。日曜日はタビビトマルシェ。来週金曜日から秋の里山においでませ。
この熱さを胸に秋のイベントラッシュ頑張ります。ね‼︎
  1. 2014/10/22(水) 09:57:58|
  2. アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋休み終了。

お祭りあり、

20141016124012a29.jpg

小5男子達の集い in 我が家あり、

20141016124012151.jpg

私の父 お泊り in 我が家あり、

201410161240123b1.jpg

餃子大会あり、

2014101612401244f.jpg 201410161240128f3.jpg 201410161240125c4.jpg

楽しいコト盛り沢山だった秋休みも一昨日で終了。
私も昨日から製作に配達にとシゴト再開。

10月31日からはじまる『秋の里山へおいでませ』に向けてワシワシと準備中です。
先日とっても素敵なチラシが主催者さんから届きました。
近々紹介いたします。ね‼︎





  1. 2014/10/17(金) 17:51:44|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋休み初日。

小5息子の秋休み初日は年中娘の通う幼稚園の運動会。

お天気に恵まれ青空の下、カワイイ幼稚園児達の競技やダンスを観覧する。
去年のかけっこでは隣のお友達の世話を焼いていて、大幅に遅れてスタートをきった娘。
今年はいいスタートをきり颯爽と駆け抜けることができた。

震災以降、娘の通う幼稚園では被曝のリスクを考慮して野外での活動時間に制限を設けている。
なので運動会も震災以前の盛り沢山の演目も凝縮され、お弁当の時間もなくなった。

20141011173736bfb.jpg

一方付き添いでついて来た息子。同じく付き添いでついて来た小学生同士つるんでゲームに興じ、
飽きたらかくれんぼ。
顔以外丸見え状態のかくれんぼでも彼等は充実したプレイを楽しんでいた。

20141011173736acd.jpg

そんなこんなで12時前には金メダルを首から下げて満面の笑みをたたえる娘と遊び足りない息子を連れて
園を後にした。

午後は毎年恒例のアジア学院収穫祭へ。
アジア学院ではアジアの農村リーダーを養成しており、今年度は16カ国31名の学生が学んでいる。
2日間開催される収穫祭では野外ステージ(各国の踊りや歌)あり、採れたて野菜の販売あり、
お国自慢の料理の屋台ありと充実した内容で毎年きても飽きない。
何と言っても近所にいながらにして、異国情緒を楽しめる雰囲気がたまらなく好きだ。


201410220855091d0.jpg 201410111738228a2.jpg

学院内の山肌に山羊が放牧されていたり。
その子達に葉っぱをあげたり、なでたり。
ボス山羊のカッコよさに痺れたり。

201410111738222b4.jpg 20141011173736e70.jpg

そんな楽しく豊かな時間を満喫して、帰ろうとすると息子が崖で穴を掘っていた。
溢れんばかりのチカラを弄んでいるのか、まだまだ遊び足りない様子の息子だった。

20141011173736d66.jpg

  1. 2014/10/12(日) 15:50:13|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5段階。

金曜日に小5息子の通う小学校の前期終業式があった。
その日初めての5段階評価の通信表をもらってきた息子。『通信簿、意外にショボかった。』とかなんとか…。

まぁお勉強は置いといて…。

生活面での評価。
・人の気持ちや立場を思いやることができる。
・命あるものを大切にすることができる。
このふたつの項目が評価されていた事、母ちゃんとても嬉しかった。

そして小学校入学以来鉄板で『がんばりましょう』をもらい続けている
・自分のまわりの整理整頓ができる。
今回9度目の『がんばりましょう』をもらってしまった。
母である自分も得意ではないのでイタイところ突かれ続けて5年が過ぎた。
けれど先生との面談の度に息子の机とロッカーの点検(ガサ入れとも大掃除とも言う)が必須だった頃に比べれば
いくぶん成長しているのだと思うけど。

そんなこんなで昨日から秋休み突入の息子。
気持ちのいい秋の空気を胸いっぱいに吸い込んで存分に休みを謳歌している。
私もしばしシゴトの手をとめて子ども達と秋を満喫しようと思う。

20141012003254830.jpg

  1. 2014/10/12(日) 01:03:17|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那須アートクラフトフェア、終了しました。

先週末、那須倶楽部さんにて開催された『那須アートクラフトフェア』無事終了しました。
2日間たくさんのお客さまにお越し頂きました。
イベント前日までひとり家にこもって仕事三昧だった私はお客さまとお話したり、
笑顔を交わしたり、そんな時間がなにより楽しく励みになりました。

どうも、ありがとうございました‼︎

20141007191305c9b.jpg

2日目は台風の影響で朝から雨。そんでもって最高気温12度とゲキ寒の那須でした。
足元の悪い中、LOTUSのテントを目指してお越しくださった皆さま、
あたたかいお気づかい、ありがとうございました。
10月早々にシャツの下にヒートテック、ジーンズの下にもヒートテックを着込み
腰とお腹にカイロを貼って臨んだこの日が年内最後の野外イベントとなりました。

201410071911522c2.jpg


今後冬にかけては室内イベントでヌクヌクとお客さまをお迎えできたらと思います。
季節によりそうアクセサリー製作していきます。ね‼︎


  1. 2014/10/08(水) 10:45:10|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日と明日と。

今日と明日那須倶楽部さんにて開催されている『那須アートクラフトフェア』に出店中です。
秋冬の装いにそっとよりそうアクセサリーをご用意して緑豊かな那須でお待ちしております。

20141003132440798.jpg 201410031324409b0.jpg 2014100313244007d.jpg

今日の帰り道、久しぶりにお会いできたお客さま達の笑顔をおもいかえしつつ家をめざす。
スーパーに寄って子ども達におみやげ(夕飯のおかずとも言う)の唐揚げを買って
外に出ると空一面に広がるパワフルな夕焼け‼︎

201410041850355e9.jpg

こんなに力強い夕焼けなのに明日の天気予報は雨。
もしも雨が降っても、テント周り雨対策を万全にとってopenします。

多少の雨風に負けず、明日も那須でお待ちしております。ね‼︎








  1. 2014/10/04(土) 19:19:24|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
