LOTUS日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大人の2学期。

長かった夏休みも無事終了。
ギリギリで終わらせた宿題を持って登校する息子を見送り、久しぶりに制服をきて登園する娘を送り出し、
久しぶりのひとり時間。しばし放心状態。
夏休み明けは気を抜くと疲れが長引くので、ここはグッと気合いをいれなおして前をむいて行こう‼︎

夏休み中、時間を見つけて作りためていたビーズ刺繍のブローチを整理する。
全部で24個整列。もう少し秋の色合いのコ達を拵えて丘の上のマルシェに連れていこう。

2014082711413575f.jpg

そして、もうひとつの久しぶり。
お昼に辛いカレーを心ゆくまで堪能できる激辛ゴールデンタイム‼︎復活‼︎
この日のために用意していたカレーキット達。
S&Bのフライパンキッチンシリーズは2日で食べきれる量の美味しいカレーが短時間で出来上がるので、
見つけた時には大人買いしてしまうほど気に入っている。

20140827114926b34.jpg

そして、タイカレースティックなるスナック菓子もゲット。
グリーンは青唐辛子の爽やかな辛さ、イエローは赤唐辛子のピリッとした辛さ。らしい。
今宵の第3のビール祭りを盛り上げてくれるに違いない‼︎

201408271149269ab.jpg

ひとりの時間を充実させて、辛ウマなカレー食べて、第3のビール祭りして
大人の2学期も元気に明るく頑張るとしますか。ね‼︎








  1. 2014/08/27(水) 12:06:25|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

丘の上のマルシェのお知らせ。

丘の上のマルシェに出店します。

当日まであと2週間チョット、猛チクチク中。
思いのままに色合わせしてチクチクとビーズ刺繍のアクセサリーを拵えていく。

20140821155938c9b.jpg

知らず知らずのうちに、マルシェのDMの色彩にすごく影響受けていたようだ。

2014082115593842d.jpg

ビーズ刺繍のブローチや秋のアクセサリーをお届けします。

『丘の上のマルシェ』 9月7日 (日) 10:00〜16:00
大子広域公園内 (雨天決行・荒天中止)
茨城県久慈郡大子町大字浅川2921
ブログ http://ameblo.jp/okanouenomarche/
Facebook https://www.facebook.com/okanouenomarche

先日、下見のために大子町へ。マルシェ会場の売店で買ったお米がとても美味しかった。
あまりに美味しいお米だったので、我が家ではしばらく塩むすびが大流行した。
2キロのお米は6日で食べ尽くされた。

2014082115593534e.jpg 20140821155938b62.jpg

9月7日はお米が美味しくて、どこかノスタルジックな素敵な景色がたくさんの大子町でお待ちしています。ね‼︎



  1. 2014/08/21(木) 16:56:01|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

湖畔キャンプだホイ。番外編。

キャンプ中のごはんは、飯ごうで炊いたご飯、納豆、ウインナー、味噌汁とか、野菜ごっそり焼きそばとか、タラコとバターであえたパスタにみそ胡瓜とか、そんな炭水化物祭りなメニューをタープの中でワシワシと食べる。
母ちゃんは忙しないので写真も撮れずじまい。

キャンプ中、街へでた時入ったラーメン屋さんで食べた手打ちラーメン。
普段よりかなり多めに炭水化物を摂取し続けていたせいか、図らずも手打ちラーメン大盛りを頼んでしまった。
人生初の大盛り注文。トチ狂っていたとしか思えない。

201408191100537c1.jpg

極太ちじれ麺はコシがあって、澄んでいる上品な醤油スープによくからんでのびにくいときてる。
息子に手伝ってもらって完食。美味しかった。
息子は私の手伝う前にチャーハンセット完食してんだけどね。恐るべし小5男子の胃袋。

201408191100293be.jpg

湖畔ビールして盛大な炭水化物祭りに明け暮れ、日課だったカービィダンスもさぼっている今日この頃。
気のせいか(そう思いたい‼︎)お腹がタルってなってきたような...。秋になってジーンズを履くのが少しこわい。
そんな恐怖と戦いつつ毎晩第3のビール祭りを開催してしまう私だった。

  1. 2014/08/20(水) 11:39:59|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

湖畔キャンプ。だホイ。

お盆休み中に毎年恒例、湖畔キャンプへ。
年々テント設営や野外調理なんかのスキルはアップしているのだけれど、疲労度ももれなくアップしているのを
痛感する。
小雨の中、1時間半弱かけてテントとタープ設営。

20140819082516c21.jpg

ここを拠点に3日間湖畔に暮らす。
目の前の湖で思う存分遊ぶ子ども達。湖水浴に魚獲り、今年は川海老をつかまえて大はしゃぎの2人だった。
疲れるけれど、満たされきった子ども達の笑顔が救い(笑)あ、あと湖畔ビールもね(笑)

20140819082516655.jpg 201408190825166f0.jpg

日がな一日遊んで、夕暮れ時の息をのむような風景を子ども達と眺める。
自然が放つ絶妙な色彩に胸がいっぱいになる。と、そんな私に
『少しずつ変わっていくこのキレイな空の色をしっかりみて忘れないでいれば、いい作品作れるね。』と息子。
一丁前な言葉に10歳になった息子の成長を実感するのでした。

20140819082516910.jpg 20140819082516f7b.jpg

2泊して生活感満載になったテント周辺を約1時間かけて撤収し帰路についた。

201408190853191b4.jpg 201408190853198cd.jpg

家に着いてから本格的な片付けが待っている。
気合いをいれて片付けようと重い腰をあげた瞬間、『明日キャンプ行こう‼︎』と娘に誘われた。
ドッと疲れがでたのは言うまでもない。











  1. 2014/08/19(火) 09:02:28|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

とうもろこし。

娘が大好きなとうもろこし。
大量に買ってきていっきにむく。むいた皮は幼稚園の羊くんや山羊くんのごはんに。

201408071048258ca.jpg

ヒゲは部分かつらに。(娘がドヤ顔で披露してくれた渾身のギャグ。)

2014080710482553c.jpg

実は生のまま包丁でこそいですり潰す。
この機会を使うとき内装工だった頃を思い出す。壁紙を貼るノリを作る工程に似ているから。

20140807104825e10.jpg

鍋を火にかけながら豆乳、牛乳、水、バターで煮る。コンソメ、塩、胡椒で味つけ。
出来上がり‼︎

2014080710482550b.jpg

毎日暑いけれど、たまに温かいもの食べて内蔵をあたためるのも大切としみじみ思いながらコーンスープをすする。
まだまだ暑さは続きそうですが、栄養と水分をじゅうぶんに摂って夏を乗りきっていきましょう。ネ‼︎



  1. 2014/08/07(木) 11:04:15|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱かった先週末。

先週末開催された『みますやフェスタ』無事終了しました。
当日は満開のハスの花に見送られ家を出ました。

201408051520517d1.jpg

暑い中お越しくださったお客様、ありがとうございました。
また多くのお客様に熱中症のご心配いただきました。
発症以来、このズボラな私も水分補給や睡眠不足解消等気をつけ、元気に過ごしています。
おかげ様さまです。ご心配いただいた皆様ありがとうございました‼︎

さて翌日曜日は3ヶ月前から準備を進めてきた一大イベント。
全日本少年少女武道錬成大会で日本武道館へ。
基本錬成でのデモンストレーションで井上康生監督のキレキレの内股を拝み、
高城選手の全くブレることのない美しい背負い投げに身震いし、子ども達だけでなく、
引率の大人達も盛りあがる。
2時起きゆえの眠気も吹っ飛んだ。

201408051520519e4.jpg

試合錬成は5人一組で戦う団体戦。
柔道教室からは3.4年1チームと5.6年1チームが出場した。結果は両チームとも一回戦敗退。
うちの息子に関しては、なんというか…もっと前に出て無茶苦茶でもいいから自分から攻め入ってほしかったなぁ。技がどうとかいうレベルじゃなく、メンタル面どうにかしようよ〜‼︎と思わせる内容でした。

が、怪我人、迷子出すことなく無事に帰って来られました。

201408051520517c9.jpg

夏季合宿、全日本錬成大会と2大イベントが無事に終わって一安心。
気持ちを切り替えて、秋のアクセサリー作りをガシガシ進めていくとします。ね‼︎


  1. 2014/08/05(火) 16:31:05|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みますやフェスタのお知らせ。

夏休みのせいなのか日々あわただしく過ぎゆき、気がつけば8月。
早いなぁ。暑いなぁ。
でも3ヶ月もたてば、冬支度。やっぱ、早いなぁ。

庭ではハスの蕾が日に日に大きくなり、開花するのを楽しみに眺めている。
今朝は満開ほどではなく七分咲きくらい。
色といい花びらの質感といい、いつまでも眺めていたくなるハスの花。

201408011333401fc.jpg

昨日もしばしハスの花に癒され、家に入ると娘の足に走りがきが。

20140801134825eaa.jpg

『ブタバラ』って。
この後、耳鼻科に行って看護士さんやお医者さんを笑いの渦へといざなった黄金の右足。
油性マジックで書かれていたので、もう少し楽しめそう。

さて、8月の出店予定です。

みますやフェスタ
みますや大田原店
8月2日 (土)10時〜17時

夏が楽しくなるようなアクセサリーをお届けします。
安心、安全、新鮮 豊かな食材の並ぶスーパーみますやに、どうぞお立ち寄りください。ね‼︎

20140801133340658.jpg


  1. 2014/08/01(金) 14:01:50|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
