LOTUS日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おかげさま。

先日は体調不良のためお休みをいただき、ご迷惑おかけしました。
おかげさまで無事に回復しました。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。

土曜日からの頭痛。
日曜日、朝起きるとパワーアップした頭痛と手足がしびれて力がはいらない。
そして、全身に覆いかぶさるような倦怠感。

介抱してくれる息子に症状を伝えるとあっさり『熱中症の中度だね。』と。
言われるがままにカラダを冷やして水分を摂る。
そんな処置を受けながら、暑さを感じつつも発汗もなく尿意もないことに気がついた。
自覚がないままに進行していく熱中症のこわさをはじめて知った。
いま思えば、慢性化した睡眠不足と口内炎が前兆だったのかも。

熱中症なんて自分には無縁!なんて根拠のない自信をもっていた私。
ちゃんとした知識をもち、落ち着いて対処してくれた息子。

皆さんも気をつけてくださいね。

さて、今週の土曜日は三桝屋大田原店にてみますやフェスタでの出店。
日曜日には、柔道の遠征で日本武道館へ。
8月に向けて気を引き締めていきますよ‼︎

エイエイ‼︎ オ〜‼︎

moblog_1dd4e536.jpg






  1. 2014/07/30(水) 22:24:15|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンドメイドフェスタinJAしおのや交流館 お休みします。

本日出店予定でした、ハンドメイドフェスタinJAしおのや交流館。
体調不良のためお休みさせていただきます。

楽しみにしてくださったお客様、お声がけいただいた主催者様、
すみません。
本日納品予定だったお客様、後ほどご連絡さしあげます。
ご迷惑おかけして、申し訳ありません。

よろしくお願いします。
  1. 2014/07/27(日) 11:26:29|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめてのさくら市出店。

明日ははじめてのさくら市での出店。無事に会場にたどり着けるか、すこ〜し心配。
まぁ‼︎何事も経験‼︎ ずんずん進んでいくのです。

手作り雑貨市 ハンドメイドフェスタ
7月24日(日)10時30分〜15時30分
JAしおのや交流館 (農産物直売所さくら)

夏が楽しくなるようなアクセサリーをご用意してお待ちしています。

201407261209121ce.jpg

さて、今朝は家族がまだねむっているうちに庭の草取りと草花の水やり。
先月末に植えたグリーンカーテン予備軍達に目をやると立派な実をつけていた。
琉球四角豆のうりずん、採ったど〜‼︎ 朝からいい気分。

201407261209125ed.jpg

夏は一気に真っ盛り。だのに我が家のグリーンカーテンは発展途上中。
と言うか、完全に出遅れたのは否めないとしてもこれからグングン育ってカーテンになってくれるのかな?

2014072612165510d.jpg

いっそ日除けはグリーンでないのを取付けて、グリーンカーテン予備軍達は純粋にグリーンとして楽しもうかな?
グリーンカーテン側にも家庭菜園側にもはいれず、夏を迎えたグリーン達へ。
『母ちゃん、ハンパしちゃってゴメン。』

では‼︎ みなさん よい週末を‼︎

  1. 2014/07/26(土) 13:16:16|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イカとドロップ。

夏休みに入って早6日。
親子共々しょっぱなの合宿の疲れがぬけリズムが整いつつある。

クワガタ捕まえてプールに入って花火やってアイス食べて、毎日楽しげだけど、
宿題も進めないと。ネ。

はじめに得意な絵から。
ずっと描きたかった『イカ』。赤、白、青、黄の4色の絵の具のみを使いモデルの色を再現しながら
描く手法で仕上げた。なかなかのデキに息子も満足そう。
この調子でお勉強系の宿題も頑張ってもらいましょ。

2014072417315038b.jpg

一方、自分も休んでしまった分取り戻さないと‼︎
地道にチクチク。地味に汗をかきながらチクチク。
夏休み中もコマ切れの時間をかき集めて作りためていくのです。

20140724173150121.jpg

まるでサクマドロップのようなビーズ刺繍のブローチ達。
今週末のハンドメイドフェスタinJAしおのやに連れていきます。ネ‼︎



  1. 2014/07/24(木) 17:39:50|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合宿‼︎無事終了‼︎

昨日一昨年と息子の所属する柔道教室の夏季合宿。
他県から二つの道場の参加があり3チーム合同での稽古。

二日間の稽古には普段の稽古ではなじみのないラントレや走り込みのメニューも盛り込まれてる。
普段の打ち込みや基立ちや乱取りもいつもの顔ぶれと違ったメンバーとみっちりやれたらしい。
他道場の先生からの指導を頂いたり、上級者のコからもアドバイスをもらったり、
そんな二日間でした。

2014072211205002f.jpg 2014072211205075b.jpg

私は保護者会側としてお手伝い。
給水所の管理、宿と稽古場間の送迎、昼食の運搬搬入など保護者会のメンバーとこれまた熱い二日間を過ごした。

20140722112050321.jpg

一応招く側だし、へなちょこだけど保護者会会長だし、なんだかんだ心配だし、
合宿三日前からみる夢の内容はもれなく合宿ネタだった。

残念ながらうちのメンバーから一人怪我人が出てしまったが、幸い深刻な熱中症や大きな怪我がなく終わって
本当に安心した。

昨日は一気に気が抜けてしまって夕飯の準備どころではなかった。
夕飯のおかずを買いに出たスーパーでささやかなご褒美ゲット。
息子に大好物の春巻き。
自分に澄みきりと本搾り期間限定夏みかん&はっさく。無性に食べたくなったカレーパン‼︎

201407221120508ee.jpg

ガッツリ食べて眠って、今週末のハンドメイドフェスタinJAしおのや交流館にむけてガシガシ頑張りたいところですが、未だに疲れがぬけず地味に重いカラダをひきずる私なのでした。









  1. 2014/07/22(火) 11:55:04|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボブ。

子ども達の収納棚を整理していると、なにやらふたりで描きっこしたであろう絵を発見。
娘が描いたこのキャラクター、さて何でしょう?

201407171354279f1.jpg

むずかしいかな? ではヒント。
息子が描いたキャラクター。

2014071713542709c.jpg

正解は『スポンジボブ』。
うちの兄妹はこのアニメが大好きでよく観ている。
しまむらの袋の柄を眺めているうちに衝動的に描き出したであろう娘のスポンジボブには
ある意味感心した。こういう柔軟性とヒラメキ、私もほしいわ。

多分息子は、娘の絵を観てお手本に描いてやったんだろう。
夏休み中、新たな作品はうまれるのか? 乞うご期待‼︎

201407171354276cc.jpg

春ごろから平仮名に興味を持ちはじめた娘のひらがなおけいこ帳ものぞいてみると、
そこは音符たちのパラダイスだった。

201407171354275fb.jpg

これでいいのだ‼︎
あと2日で夏休みに突入だ。キリのいいところまでコツコツと仕事進めていきます、ネ‼︎













  1. 2014/07/17(木) 14:23:01|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくらジャンゴ・ラインハルト・フェスティバル マルシェ終了しました。

昨日、今日と2日間にわたり開催されている『さくらジャンゴ・ラインハルト・フェスティバル』の
初日のイベント『プラス・ドゥ・ジャンゴ』のマルシェ、無事終了しました。

はじめての喜連川での出店でしたが、お客さまや県南の作家さん達との出会いに恵まれた1日となりました。
暑い中LOTUSのテントにお越しくださった皆さま、ありがとうございました。
撤収が群を抜いて遅かった私を手伝ってくださった皆さま、ホントに助かりました。
ありがとうございました。

喜連川の味わい深い昔ながらの街並みの一角に特設ステージが設けられ、シビれるようなジャズナンバーが演奏される。
そんな中での出店でした。

2014071314592185a.jpg 20140713145921714.jpg 201407131459213ab.jpg

ジャズを聴きながらの出店ってだけでもワクワクなのに、お昼には主催者さん側からイベント関係者に
手作りカレーライスがふるまわれるという、さらなるウキウキが用意されていました。
活動をはじめて13年目になるけれど、お昼にカレーライスが支給されたイベントは初めて。
懐かしいアジワイのカレーライス、おいしくいただきました。

20140713151133e69.jpg

ジャズとカレーと古い街並みと私。
部屋とワイシャツと私?

そう…喜連川‼︎いい街でした。

さあ‼︎ 次回の出店は7月27日。
ハンドメイドフェスタinJAしおのや交流館(農産物直売所さくら)にむけてガシガシがんばっていきます、ネ‼︎










  1. 2014/07/13(日) 15:25:47|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

那須ガレージセールめぐり、終了しました。

那須ガレージセール、無事終了しました。

毎年この季節に開催されるこのイベント。
那須方面から黒磯周辺にかけて街中や住宅街、山の中なんかにお店が点在して、
お客さまは主催者さんから発行された地図を片手にお店めぐりを楽しむ。

この地図を頼りに目的地を目指すという探検っぽい雰囲気が大好きだ。
フツウのお家が2日間限定でタイカレー屋さんになったり、陶芸作品さんのお家の前に立派な陶芸作品と一緒に
リサイクル品が並んでいたり、小学生がお店を開いていたり、そんな地域の中で宝探しをしているような、
オモチャ箱を物色しているような面白さがあって、そこも大好き。

そんな楽しい那須ガレージセールめぐり、今年はKUZU*KUZUさんからお誘いをいただき
KUZU*KUZU工房で出店させて頂いた。
KUZU*KUZUさんちの工房と一口で言っても、工房の建物はハーフビルドで建てられている。
配線や内装や、床材張りや窓のはめ込み、犬走りの生コンうちetc…気の遠くなるような工程を
KUZU*KUZU夫妻の腕で成されて完成した手作りの工房。

那須ガレージセールめぐりがその工房のopenだったのでした。
4月の末に元内装工だった私は壁のパテ入れにまぜてもらった。たった1日しか作業に携わっていないくせに、
完成した工房とそこで笑っているKUZU*KUZU夫妻を目にして、胸がいっぱいになった。
記念すべき『KUZU*KUZU工房』のopenに立ち会えてホントに光栄だった。

20140707165251f6c.jpg 201407071652519bc.jpg

イベント中はたくさんのお客さまに足をお運びいただきました。ありがとうございました。
工房の中はみんなの笑顔があふれ、心地いい音楽と空気につつまれ、あっという間の2日間でした。

おいしいモノもたくさんいただきました。
なのに‼︎ 差し入れにゆで卵を持参した自分のセンスは少し考えるところがありました。(笑)

201407071652513b0.jpg 20140707165251557.jpg

いい感じで始まった7月。
この調子で今週末の『さくらジャンゴ・ラインハルト・フェスティバル2014』にむけてワシワシ頑張っていきます、ネ‼︎




  1. 2014/07/07(月) 22:53:47|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備万端。

ガレージセールめぐりに出店します。
本日、ディスプレイしてきました。

20140704213556283.jpg


新しく製作したネックレス、ブローチも並びます。
先日、子ども達と観た『アナと雪の女王』のせいか涼しげな色合いに仕上がりました。

20140704213556b46.jpg

明日明後日、KUZU*KUZU フリースペース兼ギャラリーにてお待ちしております。ね‼︎






  1. 2014/07/04(金) 21:39:54|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月の出店予定です。

ガレージセールめぐり 7月5日(土)6日 (日)10時〜16時
kuzu*kuzu アトリエ兼ギャラリースペース
http://sara.ram.ne.jp/garagesale/garagesale2014.htm

さくらジャンゴ・ラインハルト・フェスティバル 7月12日 (土) 11時〜17時
さくら市喜連川街内特設会場
http://sakuradrf.jimdo.com/

ハンドメイドフェスタ 7月27日 (日)10時30分〜15時30分
JAしおのや 農産物直売所さくら

上記3つのイベントに出店いたします。みなさまのお越しをお待ちしております。

さあ‼︎気がつけば2014年も後半戦に突入しました。
前半戦の勢いをそのままに後半戦もガシガシ、時にはシットリ←ホントか?がんばっていきます。

夏がますます楽しくなるようなアクセサリーをお届けします。ね‼︎

201407030908220ce.jpg

  1. 2014/07/03(木) 09:09:58|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
