LOTUS日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すきなもの。

注文していたピアニカが届いた。幼稚園の音楽遊びで使うので一人一台ピアニカを用意するのだ。
うちは息子も学校で使うので一家に二台ピアニカがある。知人の家は三兄弟なので一家に三台ピアニカがある。
夏休みなんかの長期休みにやたらにある肺活量をフルに活用してピアニカを演奏する三兄弟を想像して欲しい。
この夏、我が家にも同じ現象がおこるであろう。
杉山清貴とオメガトライブもびっくりなふたりの夏物語が展開されるだろう。 覚悟して夏休みを迎えたい。

20140630182139e6c.jpg

娘はピアノが大好きでピアノ教室にも通っている。
春に念願だった電子ピアノを買ってからさわらない日はないほど毎日ピアノを弾いている。
すきこそものの上手なれ(あってる?)と言うけれどホントだな。
それぞれすきなものを見つけてきた子ども達のワクワクや自主的に取り組むキモチをこわさないように
近くでそれとなく観察しようと思う。
西日のあたる汗ばむ部屋で、鈴×ピアノでジングルベルを真剣に熱唱する娘を笑いをこらえつつ見守る週末だった。
20140630182139e17.jpg

さて、私のすきなもののひとつ『カレー』‼︎
女子カレー部しばらく自主練だったが、先だって那須のカレー屋さんに遠征に行ってきた。
チキン、ほうれん草、エビのインドカレーにナン。
卓上のカイエンヌペッパーをかけて辛さを増量していただいた。

20140630182139f7a.jpg

次回の遠征はインド人がインドカレーをふるまってくれるお店に行こう‼︎
いつか、選抜メンバーでカレー部合宿に行きたいな。
カレー部、年齢性別経験問わず部員募集中でーす‼︎




  1. 2014/06/30(月) 18:54:55|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏支度。

毎年恒例、梅シロップを子ども達と漬けた。生協で買った紀州梅。大きくてキレイな青い梅。
キレイに洗って、清潔な竹串でヘタを取る。ここまでが私のシゴト。

20140626122943d5d.jpg

流しの後ろで子ども達が自分の手、保存瓶をアルコール消毒してせっせと準備。
寄ればすぐさま兄妹ゲンカ勃発のふたりだけど、夏のお楽しみ『カキ氷梅味』がかかっているのでケンカする余裕もないほど真剣に取り組む。

洗った梅を丁寧に拭いて消毒した瓶に入れていく。段々になるように梅、氷砂糖と交互に敷きつめるように入れていく。真剣そのものの妹を尻目に氷砂糖をつまみ食いする兄。体型といい嬉々として氷砂糖を口に入れている姿といい、子グマそのもの。毎年クマが出没する季節には黒い服は着せない。野山で遊んでいて熊と間違われたりしたら困るからだ。そのくらい熊っぽい息子がつける『梅シロップ』。
仕上げに食酢をまわし入れて消毒済の蓋をして3週間で出来上がりの予定。
毎朝『あと何回寝たら梅できる?』と楽しみにしている娘。
『あと18回寝たら。』と答える私。
『18回って何回?』と娘。
ここからエンドレスで弁当やら朝ごはんやらに追われる私に『◯回って何回?』と問い続ける娘。
まあ、会話も増えたってコトで『梅シロップ』完成楽しみだな。

20140626122943adb.jpg 20140626122943ae7.jpg

もうひとつ夏支度。毎年恒例『グリーンカーテン』。完全に出遅れた感が否めないのだけど、今年は時計草のようなカッコいい花を咲かせるパッションフルーツと見た目インパクトのある豆がなる琉球四角豆を植えてみた。
こっちもはやく大きくなれなれ‼︎と毎日愛でている。暑くなる前にカーテンになってくれるといいな。

20140626130030ee6.jpg

グリーンカーテンで勢いがついて、除染が入った後数ヶ月放置していた庭の花壇つくりにも着手。
惚れ惚れするような息子のスコップさばきや石材を運ぶ馬力のおかげで効率的に進んでいる。
なにも一人でやらなくてもよかったのね。一人だと進まないしツマンナイし、だったけれど、
庭シゴトも子ども達とやると楽しい‼︎ 花壇の一角は植える苗から子ども達に任せてみよう。
暑くなる前に完成目指しガンバルとしよう。

201406261300309f2.jpg 2014062613160134d.jpg


今宵は友達数人と連れだっって2ヶ月ぶりの夜の街へ‼︎
夜のお楽しみの前にワシワシ仕事に打ち込みます、ね‼︎

20140626131507f4e.jpg







  1. 2014/06/26(木) 13:19:52|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落ち着いて。

今朝は家族を送り出してからチャキチャキと家事をこなし、弾みをつけていつも後回しにしていた庭の草取りに着手。
いい感じに片付いて時計をみると、まだ9時前。
日課である『カービィダンス』←プチ告白。に加え30分ほどのウォーキングにでた。
いい汗かいて帰宅したのが10時前。
いつになく勢いにのって買い物まですませてから仕事に入ろうと、着替えてクルマに乗り込んだ。

エンジンをかける。かからない。あれ? もう一回エンジンをかける。やっぱかからない。
車内灯を見上げるとコウコウと灯りが灯っていた。
おそらく息子がクルマに忘れ物(進撃の巨人公式ガイドブック)を取りにいった昨晩からずっと、人知れずマッピカリだった私の愛車。

さっきまでのノリノリ感は一瞬で吹き飛び、買い物をあきらめて家にはいる。
さあ、こんな時どうする?どうしたらいいの?頑張れ‼︎四十路。
落ち着いて友達であるクルマの整備屋さんに電話して助けを呼んだ。
イライラしても仕方ない。
お助けマンを待ちながら気持ちを落ち着けて材料のリネン糸を手に取り愛でる。
作家さんに色と素材をお願いして染め上げてもらったリネン糸の手触りややさしい色に癒されながら、ほんの少し手を入れた。
さあ‼︎これを使って、とびきりのネックレスをしたてよう‼︎と気分が上がる。

201406241215479ab.jpg 2014062412154768c.jpg

ほどなくして友達と整備士であるご主人がお昼休み返上で駆けつけてくれて、エンジン無事に復活しました。
お礼は友達が『私を飲みに連れて行ってくれればいい‼︎』と笑顔で帰っていった。
そうか‼︎じゃあ、また皆で近々飲みに繰り出そう‼︎
いやいやお酒の飲めない旦那さんへのお礼も考えよう。やっぱスイーツがいいかな?
ホント、助かりました。感謝です。

気分も新たにタイカレーの缶詰を食べて、午後もガシガシ頑張るとします‼︎ね‼︎

201406241215477f2.jpg







  1. 2014/06/24(火) 12:25:43|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと一息‼︎

今日は息子の柔道の試合。
優勝準優勝の選手が県大会につながる試合だった。

学年ごとに軽量級中量級重量級わかれ戦う。
うちの息子は5年重量級でエントリー。
所属する道場から総勢17名の選手が出場したので2階の観覧席から忙しく声援をおくる。

久しぶりにみる他のチームの選手達の成長ぶりもさることながら、
我らN柔の子ども達にも成長がみられた。
小学1年生から6年生をまとめとなると、なかなか大変だけれど5・6年の子ども達が低学年をフォローしたり、
子ども達同士で気合入れたり入れられたり。
以前よりチームらしくなってきた感が感じられた。大きな一歩だと思う。

さて、うちの息子。昨年はポイント先制しながらも女の子に一回戦負け‼︎という結果だった。が、
今年は一回戦シード。二回戦寝技抑え込み一本勝。
三回戦足払いで有効を取られ、そのまま抑え込まれての一本負。

三回戦勝てれば県大会行けたのになー‼︎という結果だった。
けれど、以前のように試合前から気持ちで負けていなかったのは大きな成長‼︎

あと一息‼︎ この壁は厚いのか高いのかわからないけれど、
ひとつひとつの技や一手を丁寧に落ち着いて挑んでいってほしいと思った。

毎回、カラダひとつで畳の上で戦う子ども達を素直にすごいな。カッコいいな。と思う。
そんな子ども達に『頑張れ〜‼︎』とエールを送っているのだけれど。
逆に自分も頑張れ‼︎自分こそもっと頑張れ‼︎という気持ちが湧いてくる。

息子に『オイラばっかじゃなくて、母ちゃんも、頑張れよ‼︎』とか言われる前に背中で伝えていけるよう
日々、ガンバロっと‼︎

20140622183649088.jpg






  1. 2014/06/22(日) 18:39:40|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パン職人のTさん。

先日のみますやフェスタで買ったアトリエ・イーハのパンと三桝屋オリジナル人参ドレッシングで
ハムサンドを作った。朝から『ウマ〜‼︎』を連呼する息子。黙々とオカワリする娘。
余計なモノの入っていない素材はいじらなくても、美味しい。
子ども達はホンモノに敏感だ。

2014061812282694a.jpg

あまりに喜んだので次の日の朝はパン職人のTさんに教わったとおり、スライスしたライ麦パンにオリーブ油を塗ってモッツアレラのせて焼いてみた。
やっぱり朝から『ウマ〜‼︎』の大合唱。
今夜はコレをつまみに軽くワイン祭‼︎と目論んでいたがあっさり売り切れ。

20140618122826149.jpg

やっぱり小さいうちからホンモノに出会うって大切だわ。食べ物や使うモノ、見るモノ聴くモノ読むモノ…
決してお金をいっぱい使ってとかではなくてね。

このホンモノのパンを焼いているパン職人のTさんが貸してくれた谷川俊太郎さんの詩集。『せんはうたう』
ピアノをこよなく愛している娘に読んであげた。

うたのあかちゃん
ピアノのなかで
すやすやおひるね

20140618124217b37.jpg 20140618124217916.jpg

この詩が娘のココロに沁み渡ったようで、以前にもましてピアノを愛でて弾いている。
曲を弾くごとに『今、うたのあかちゃん産まれたね。』とつぶやいている。
ホンモノにふれるって大切だわ。とまた実感。

思えば、パン職人のTさんにまだ高校生だった私はたくさんのホンモノを教えてもらった。
当時Tさんが開いていたカフェで、宮沢賢治とかボブマーリーとか花札とか…。
当時の私はTさんみたいな大人がいて『大人になるのも悪くないかも。』とか思っていたっけ。
実際大人になってみて悪くないどころか、案外イイかもよ⁈って感じだ。(笑)

ま、大人になってからもたくさんのヒトに支えられているし、
Tさんみたいにいいコトいいモノ教えてくれるヒトがいてくれるからね。感謝です。

『せんはうたう』の中での私のお気に入りの詩。

みんなって
ほんとはいつも
ひとりひとり

20140618131125eae.jpg

さあ、ワイン祭の今宵にむけて仕事します‼︎





















  1. 2014/06/18(水) 13:15:53|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ポッポマルシェ』『みますやフェスタ』終了しました。

今週末、出店させて頂きました『クロイソエキマエ ポッポマルシェ』『みますやフェスタ』無事終了しました。
お越しいただいたお客さま、ありがとうございました‼︎

6月中の出店イベントが無事終了してホッとしています。
7月の出店イベントにむけてジックリゆっくり、製作に取り組んで行こうと思います。

20140615220552b9e.jpg

愛するカレーとともに…

201406152207580b4.jpg
  1. 2014/06/15(日) 22:08:34|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

始まってます。

今日から始まった『クロイソエキマエ ポッポマルシェ』
明日もopenします。
LOTUSはパールシリーズでお出迎えいたします。

『クロイソエキマエ ポッポマルシェ』
黒磯駅前交番向かいにて 11時〜16時 open。
素敵でカワイイ作品がたくさん並びます。どうぞ、お立ち寄りください。

20140614213331e98.jpg 20140614213331a33.jpg

もうひとつ。
明日、6/15 三桝屋 大田原店にて『みますやフェスタ』に出店します。
10時〜17時 の開催となります。どうぞ、お立ち寄りください。ね‼︎

今朝、『ポッポマルシェ』の搬入に着いてきた息子とデート。
讃岐うどん食べて、稲アート観て。
はじける笑顔は赤ん坊の頃と変わっていない。
いつまで、母ちゃんとデートしてくれるのかな? 久しぶりのふたりの時間を満喫した土曜日の午前中だった。

20140614213331f53.jpg 20140614213331dd0.jpg





  1. 2014/06/14(土) 21:53:41|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイッチ。

何かの拍子に封印していたスイッチが入ってしまうコトがある。
子どもが生まれてから自然に遠ざかっていたスパイシーなアジアの味、大好きな激辛味スイッチが最近入りっぱなしだ。基本的にひとりですますお昼ご飯時には激辛ゴールデンタイムを気ままに満喫している。
最近のヒットだったタイレッドカレーのキット。
シンプルに玉ねぎ、じゃが芋、エビでつくった。
食べたとたんにホッペタから汗が吹き出す辛さだけれど、ナンプラーの旨味やコブみかんの風味が層になって口から鼻に抜けてクセになる味だった。

20140530132936c77.jpg 20140530132936b65.jpg

いろんなカレーキットを試して、仕事合間のお昼ご飯の楽しみにしているのだけれど、
だいたい3人前の分量のキットを使っている。
なのに、なのに、カレーのルーは2日でなくなる。どんだけツユダクで食べているんだ?自分。
カレー作りも引き算足し算のセンスが問われるところだけれど、大好きすぎるタイカレーのグリーンのルーはベースではなく調味料的な扱いになりつつある。
またどのタイカレーのパッケージのフォントも懐かしい感じの可愛さがあってそそられるのです。

20140530132936294.jpg 2014053013293677e.jpg

CCBもびっくりなほどに、とまらないカレー愛。
たまにはプロの味を堪能して勉強したいなと。
誰か一緒に『カレー部』の遠征に付き合ってくれないだろうか?
  1. 2014/06/11(水) 19:02:57|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『森のアートフェスタ in サンタヒルズ』終了しました。

昨日、一昨日と開催された『森のアートフェスタ in サンタヒルズ』無事終了しました。
2日間ともあいにくの天気でしたが、たくさんのお客様にお越しいただきました。
雨よけのシートに囲まれたLOTUSテントの中でお客様と交わした会話や笑顔に大きなチカラをいただきました。
ありがとうございました‼︎

これからも雨ニモ マケズ 風ニモ マケズ 出店できるよう テント設営も工夫していきます。
イベント中、私もいいモノ買っちゃたり、おいしいピザやインドカレーを堪能したりと豊かな時間を過ごし、
来年の楽しみがまたひとつ増えました。

お昼ご飯にいただいたインドカレーのせいで完全にスイッチが入ってしまい、帰りに寄ったスーパーでタイカレーのルーを買わずにはいられない私でした。

20140609141937da0.jpg 201406091419374ab.jpg

もはや中毒に近いほどに大好きなタイカレーを食べて、今週末のイベントに向けてガシガシ頑張ります。
今週末、出店予定の『クロイソエキマエ ポッポマルシェ』 『みますやフェスタ』また改めてお知らせいたします。ネ‼︎
  1. 2014/06/09(月) 16:50:39|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

明日と明後日‼︎

明日、明後日と『森のアートフェスタinサンタヒルズ』に出店します。
思えば、極度の方向音痴を克服するため地図を片手に(ナビなんてないの。)サンタヒルズに下見に出掛けたのが昨年の10月。
右往左往しつつも 辿り着けたコトで少し自信がついて、遠方でのイベント出店という目標達成につながりました。
新たなラインのお披露目を目指して3月からコツコツ作りためた『hanabatake』シリーズ連れて行きます。ね‼︎
小さな天然石をながめていたら、ひとつひとつが小さな花のように見えた。
思い思いの色あわせで花束を作るようにアクセサリーが作れたら...と制作に入った。
これがLOTUSのブースにいっぱい並んだら楽しそう‼︎と約30本 思い思いの色あわせのネックレスを
ご用意しました。

20140315180401c87.jpg 20140606101937983.jpg
長さもいろいろ。上から43cm 真ん中84cm 下100cm。

201406061019378af.jpg

花束を抱えた時と同じワクワクが身につけた時にわいてきたらイイな。
その他、たくさん連れてサンタヒルズでお待ちしています。

話しが脱線するが、
今朝4歳の娘に『母ちゃん化粧すればオバちゃんにならないから大丈夫‼︎』と唐突に励まされた。
妙齢のLOTUS、薄化粧でお待ちしております。ね‼︎

森のアートフェスタ in サンタヒルズ
サンタヒルズ 栃木県那須郡那珂川町三輪967
6/7 (土)10時〜17時
6/8 (日)10時〜16時

公式webサイト http://www.santahills.co.jp/artfesta/
Facebookページ http://www.facebook.com/morifes






  1. 2014/06/06(金) 10:35:49|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
次のページ
