LOTUS日記

ぐ。

明日は小5息子の運動会。
夕方、帰宅した息子から運動会練習の話しを聞くのが最近の楽しみだった。

数日前に息子から運動会のお弁当のリクエスト用紙が提出された。
タイトルは『べんとうのぐ。』って‼︎ いきなりのジャブ。
とりあえず、春雨サラダ以外のメニューを採用して昨日から準備をはじめた。
前夜、みんなが寝室に行ってからモクモクと春巻と唐揚げの仕込み。
大好きなサカナクションを聴きながら、あいまにビール飲んで...

201405301355063d3.jpg 201405302207373ea.jpg
味見して、昨日、試作したのより美味しく出来た〜‼︎ と、気ついたら本気で食べて飲んでた。

20140530220904e21.jpg

なんてこった。どうしてくれよう。
さっさと片付けて、明日に備えて早めに寝ます。揚げ物食べたばかりだけど…。

思えば、息子の運動会をみに行けるのも、あと4回。そう思うとあっという間のような気がする。
イベントもいいけど、子ども達と過ごす他愛ない日常もかけがえのない時間なのね。と思ったりしながら
もう少し、飲んじゃおっかな?と思っている運動会前夜なのです。




  1. 2014/05/30(金) 22:42:38|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

croceバザールのお知らせ。

那須塩原市の森の中のパン屋さん『crece』http://croce-yaa.blogspot.jp のバザールに出店します。

6月4日(水) 午前10時スタート‼︎
croceさんのお店に焼きたておいしいパンがズラリと並び、
パン屋さんの建物のまえの道にバラエティに富んだお店がズラリと並びます。

無農薬の新鮮野菜、オーガニック食品、ヨーロッパ産の手芸素材、布ナプキン、タイカレー、マーボー豆腐丼、
イタリアンレストラン限定メニュー、那須の味噌、ノイフランク、アロママッサージ、手作り石鹸、アクセサリー etc…

毎回、素敵なモノ、おいしいモノ、いっぱいのバザールに是非お立ち寄りください。ね‼︎
20140528103555bc1.jpg





  1. 2014/05/28(水) 10:37:15|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

告白。

正直に言う。

いつの頃までか、若げな男子と言葉をかわしたり、接したりすると一丁前にドキドキした。
これってどうなの⁇ と思っていたら、ひょんな事から同世代の友達もこれと同じ疑問を抱えていたコトが解り
私はなんだかヘンに安堵した。
しかも、若いだけでなくちょっとカッコよかったりオシャレだったりすると、
ドキドキ感がUPするコトも一致した。
そんな現象を友達は『オバさん思春期』と名付けていた。
なんてわかりやすい良いネーミングなんだろう‼︎とひとしきりふたりで盛り上がった。

あれから、約2年…

仕事先や出先なんかで若気な男子を前にしても、ドキドキなんて全然しない。
カッコよかろうが、オシャレ男子だろうが全然しない。
それどころか、そんな若げな男子達に息子や家に遊びにくる息子の友達と接する時と全く同じ態度や心持ちで
接してる自分がいた。
いつの間に⁇ そもそもいつから⁇
こんな自分の変化に全然気がつかなかった。

これって何を意味するの⁇
立派なオバちゃんへのシフトなのか? 憧れの大人の女性へのシフトなのか?

このなんとも形容しがたい想いを整理したくて5日ほど悶々としていた。(笑)
あの日あの時、共感しあった友達も今は立派な一児の母となった。
『オバさん思春期』は卒業したのだろうか?

20140524083130de0.jpg
  1. 2014/05/24(土) 08:31:54|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クロイソエキマエポッポマルシェ、アースデイ那須2014無事終了しました。

先週末、開催されたクロイソエキマエポッポマルシェ、アースデイ那須2014無事終了しました。

イベント主催者の皆様、ボランティアの皆様、ご一緒させて頂いた皆様、足をお運び頂いたお客様、
ありがとうございました‼︎

今回初めて参加させて頂いたアースデイ那須2014、やさしい風が吹くおおらかな青空の下で
素敵なヒト達に囲まれてとても楽しい1日となりました。
ライブあり、カラダと環境にやさしい食べ物、ハンドメイド作品ありの充実したイベントでした。

20140519233120d69.jpg

次回、出店予定、那珂川町サンタヒルズでの森のアートフェスタに向けて、頑張ります‼︎
  1. 2014/05/19(月) 23:40:56|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日と明日。


クロイソエキマエポッポマルシェに淡水パールシリーズと刺繍のブローチを納品しました。
手作りの布小物やハンチング、手編みのバッグ、純銀のアクセサリーなどならんでいます。
今日と明日、openしてます。

201405171525444c9.jpg

明日開催のアースデイ那須2014には金属フリーシリーズ、hanatabaシリーズ連れていきます。

201405171525443c6.jpg

きっと明日もいい天気。
みなさんのお越しをお待ちしております、ネ‼︎

  1. 2014/05/17(土) 15:31:38|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出店のお知らせ。

クロイソエキマエ ポッポマルシェ 5月17日(土)18日(日)11時〜16時
黒磯駅前交番向かい

アースデイ那須 2014 5月18日 (日) 10時〜16時
那珂川河畔公園

森のアートフェスタ 6月7日 (土)10時〜17時 8日(日)10時〜16時
サンタヒルズ

クロイソエキマエポッポマルシェ 6月14日(土) 15(日)11時〜16時
黒磯駅前交番向かい

みますやフェスタ 6月15日(日)10時〜17時
みますや大田原店

ガレージセールめぐり 7月5日(土)6日(日)
青木のKUZUKUZUさんちのアトリエ

丘の上のマルシェ 9月7日(日)10時〜16時
大子広域公園内


詳細は後ほどお伝えします。
新作お届けできるよう、日々かんばります。

今週末の野外イベント、アースデイ那須2014のために金属フリーシリーズ連れていきます。
おなじく今週末のクロイソエキマエポッポマルシェでは淡水パールシリーズがお出迎えいたします。

20140515123132f33.jpg

どうぞ、お立寄りください、ネ‼︎

  1. 2014/05/15(木) 12:33:47|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

益子 春の陶器市へ。

以前からずっと行きたかった『益子の陶器市』へ行ってきた。
私の家から1時間半ほどのドライブ。道中の新緑が美しく春のミドリ色の特別感を堪能しながら、益子を目指す。

会場は平日なので比較的すいているらしいけれど、結構な人で賑わっている。
城内坂通り沿いやその界隈にテントが並ぶ。
膨大な数の作品に圧倒される。
単純にこんなに多くの作家さんが日々制作に励んでるんだ。と実感するだけで感動する。
長いメイン通り沿いのお店をみて回り、通りから奥まったテントをみて歩く。
狭いところを一列になって歩いて、友達と『この感じ遠足みたいだね。』と楽しい気分で歩く。

20140503121043f0f.jpg 20140503121043868.jpg

でも不思議に思ったコトがある。
こんなにたくさんの素敵な作品が目の前にあって、それなりに買う気でやってきてるのに、
実際手にとって観たけれどいまいちピンとこなかったり。
そもそも奥まで入ったテントと入らなかったテントの違いってなんなんだろう?

20140503121043c4c.jpg 20140503121043243.jpg

帰ってから、ずっと考えていた。
結局は作品から醸し出される佇まいだったり、作家さんの雰囲気だったりするのかな?
作り手の思いや心意気が作品に篭って、それが佇まいとなる。
日々ヒトに向ける眼差しだったり、『こんにちは』の挨拶の温度だったり、そんなコトが作り手の雰囲気に繋がっていくのかな?
付け焼き刃では表せない、日々の作品作りにたいする真摯な姿勢や暮らしっぷりが大切なんだな。
と、普段はテントの奥にいる作り手として、とても勉強になった。
こんな気づきや刺激を大切に作品作りにつなげていこう。

20140503121416cf2.jpg

『益子 春の陶器市』6日まで開催中です。
  1. 2014/05/04(日) 08:50:43|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2