LOTUS日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

納品のお知らせ。

板室の『ONSEN RYOKAN 山喜』さん、那須の『ジョセフィーヌ』さんにプチピアス、イヤリング等納品しました。

20140428212625104.jpg

新緑の美しい季節。
板室、那須方面のドライブ、気持ちいいですよ〜(^-^)

20140428212625e32.jpg 20140428212625d59.jpg

湖のように周りの景色を映し出す、期間限定水だけの田んぼも見納めです。



  1. 2014/04/28(月) 21:37:33|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3人で那須②

道中の草花達を満喫しながら那須街道を上がり一軒茶屋交差点を左折してちょっと走ると左側にこびとの看板が見える。
右折して細い道を入っていくと藤城清治美術館がある。
前回、友達に連れてきてもらった時はまだ寒さの残る時期の平日だったので貸し切り状態だったけれど、この日はお客さんでにぎわっていた。
前々から楽しみにしていた子ども達と美術館での約束『大声を出さない。走らない。作品にふれない。』を復唱して、いざ美術館へ。

お出迎えしてくれるネコ達がカワイイ。

201404252128051a5.jpg 20140425212805f97.jpg

館内ではちゃんと約束を守って作品鑑賞していた子ども達。
興奮のあまり声が大きくなってしまった私は息子にたしなめられた。『母ちゃん、声デカイよ。』と。ゴメン。
息子は絵の教室に通うくらい絵が好きなので、ネコの作品やお寺なんかの作品を熱心に観ていた。
娘はこのような場の雰囲気に慣れるくらいでじゅうぶんかな?と思っていたのだけど、館内にちりばめられている仕掛けを見つけ積極的に楽しんでいた。
私は前回と同じ作品の前でやっぱり涙がこみあげてくる。
先生のアトリエを再現した小部屋では、先生の手が入った素材を特別にさわらせて頂き感激しきり。

終盤の東日本大震災の復興の願いが込められた作品の前では二人とも作品と制作中の先生の写真を交互にみつめていた。
館内で過ごすこと2時間。
二人とも2時間も美術館で過ごせるなんて大人になったのね。母ちゃん、嬉しい。


20140421102503353.jpg 2014042110250332b.jpg

外に出るやいなや教会めがけてダッシュする娘。それをおいかけるお父さんのような息子。
やっぱり少しストレス感じてたのかな。 林の中を走る背中が嬉しそう。

教会のステンドグラスを鑑賞し、静かな雰囲気を楽しみつつ、こびとたちに見送られながら美術館を後にした。

201404252128057af.jpg

腹が減らなければもっと観ていたかった。と息子。
また、美術館来たい。盛り上がらないから。(美術館での約束をひっくるめて言ってる。)と娘。

やっぱり、小さいうちからホンモノに出会うって大切だと思う。
今日観た作品や景色が子ども達の中に蓄積していって、豊かな下地を築いてくれることだろう。

子連れでも大人だけでも『藤城清治美術館』オススメです‼︎







  1. 2014/04/25(金) 22:19:31|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3人で那須。①

子ども達と那須をめざしてドライブ。
クルマを走らせていると田んぼの土手にこぼれんばかりに咲き乱れる水仙達を発見。
歓声をあげつつクルマを路肩に停めて、水仙達に近づきパチリ。
近くで見るとひしめきあって咲いているのに栄養状態がよく、はじけるような元気に溢れていた。
水をはった田んぼが湖のようにまわりの景色を映しだす期間限定の景色も大好き。

20140420171331ce2.jpg 2014042017133143c.jpg

那須をめざして更に北上していくと一面に広がる菜の花畑に遭遇。
『とびこんで寝っころがりたいね〜(^-^)』と娘。『うんうんわかる〜(^-^)』と息子とわたし。
クマの子ウーフのようにゴロゴロしたくなるような黄色。
春の黄色達を前にすると、気持ちがこんなに高ぶるのはなぜだろう?
眺めているとココロがほぐれて元気がでてくる。

201404201719364f5.jpg

いよいよ那須に到着すると桜が満開だった。
家のまわりの桜はすでに咲き終わっているので得した気分。
寒さに負けずに咲き誇っている那須の桜。もう少し楽しめそうです。

20140420171331cec.jpg

この日3人で行った『藤城清治美術館』も後日お伝えします。ね!


  1. 2014/04/20(日) 19:39:04|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初。

今年度から幼稚園の延長保育を利用する手続きをした。
幸いイヤがることなく延長保育に大喜びの娘。本日初の延長保育へ。
『初めてなのに3時間も延長したら疲れちゃうかな?』と少し心配だったけれど4時半までお世話になることに。

夕方お迎えに行くと、ちょうど外遊びから帰ってきたところで男の子の友達とたいそう盛り上がっていた。
『おーい‼︎お迎えに来たよ!』と声をかけるとキョトンとして『あ、母ちゃんなんでいるの?』だって。
なんでって…ねぇ。

延長保育は他のクラスの友達や異学年の子たちとも遊べるし、ちょっとした特別感もいいみたい。
これから週2ペースで様子を見ていこう。

久しぶりにまとまった時間がとれたおかげで、今日はシゴトが捗った。
やわらかい春の日差しを浴びてやさしく光る素材たちを愛でながら、明日もズンズン進めていきます‼︎ ね!

初
  1. 2014/04/17(木) 18:26:50|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合間にチクチク。

今日は小間切れに予定が立て込んでいて5回出動した。
授業参観で小学校→ピアノ教室迎え→学年部会で小学校→ソロバン送り→ソロバン迎え。

その合間にチクチクとビーズ刺繍。
細かいビーズを使うのも楽しい。
静かな春の海を思い浮かべてチクチク。やがてブローチに仕上がる。

春は優しい色や明るい色に満ちていて自然にそんな色合いの素材を手にとる。
チクチク作りためたら、こちらでお披露目します、ね‼︎

20140416192142eed.jpg


  1. 2014/04/16(水) 19:23:12|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電子ピアノ来たる。

ピアノを習ってもう少しで1年になる娘がずっと欲しがっていた電子ピアノを増税前に滑り込みで購入した。

201404151742113f8.jpg

3歳の子どもの気持ちなんていつ変わるかわからないしなぁ…とすぐには買わずに様子をみていた。
ピアノ教室の日は喜んでレッスンを受けに行き、帰ってからもアンパンマンのおもちゃピアノで練習する日々が続いた。
それなりに上達してるし、何より本人がピアノを弾くのが大好きでこれからも続けていきそうなので購入することにした。3月末に注文したピアノは先週末に到着した。
心待ちにしていた娘は目をキラキラさせて自分のピアノを喜び、日々練習に励んでいる。

一方、音楽の授業でリコーダーにつまずいている息子。
『音楽なんてつまらない‼︎』と口にしているのを聞くと、音楽って楽しいのにもったいないな〜と〜思っていた。

そんな息子が電子ピアノに興味津々。やる気満々。教えてくれる先生は娘。課題曲はなぜか『もののけ姫』
心なしか娘の背中から落ち着いた自信が感じられるのは、気のせい?

20140415174211479.jpg

電子ピアノ導入で益々賑やかな我が家。
ピアノの隣には私のシゴト机。このままでは娘に『自分の使ったモノは片付けなさいよ。』なんて口が裂けても言えない。

201404151742115f9.jpg





  1. 2014/04/15(火) 17:53:20|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チラッと『hanabatake』シリーズ。

今年度は思いきってやりたいようにやってみよう‼︎と決めてから素材を集めだし、春になる前から作りはじめたアクセサリー達。
集めた素材を眺めていると、小さな石達が野原に咲く小さな花達に見えてきた。
広い野原で思い思いに好きな花を摘んで花束を作る感じでアクセサリーを作ってみたいと思った。

ひとつひとつちがった色合いのアクセサリー達がブースいっぱいに並んだら、花畑みたいで楽しそう。
そんな光景をイメージして日々製作している『hanabatake』シリーズ。
やっと12本仕上がったので、チラッとお披露目いたします。

20140409173258669.jpg 20140409173258144.jpg

ネ?花畑みたいでしょ?
6月の野外イベント、LOTUSのブースを花畑のようにディスプレイしてお客様をお迎えできるよう日々がんばります。
新たな『hanabatake』シリーズが仕上がったら、またチラッとお披露目します、ね‼︎
  1. 2014/04/09(水) 17:49:45|
  2. アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春休み終了。

春休み最後となった昨日は子ども達と動物園に出かけた。
満開の桜のもと、久しぶりの動物園を満喫してきた。
この動物園はウサギやモルモットなどの小動物だけでなくキリンや象にもエサをあげることができる。
キリンにエサをあげられるなんて‼︎子ども達さぞかし喜ぶだろうと思いきや、こわさのあまりエサやりどころか腰が引けて近づくのがやっとだった。喜んでエサやりに興じてしまった私でした。

201404081756385e9.jpg 20140408172009624.jpg

ウサギやモルモットとふれあって楽しそうな子ども達。
娘に関しては動物達の気持ちがわかるらしく通訳に徹してくれた。
特に激しいエサ取りバトルに敗れたリスザルの悲痛な叫びの通訳は胸に迫りくるものがあった。

20140408172009b87.jpg 201404081720097af.jpg

動物園に併設された遊園地も満喫して、楽しい春休み無事終了しました。

20140408172009f46.jpg

おかげ様で息子のギブスも外れ新学期を迎えた今日、元気に歩いて登校することができました。
新しい教科書や出席ノートを大事そうに抱え、新しいクラスメイトや担任の先生を報告してくれた子ども達。
息子5年生、娘年中さん。今年度も元気に楽しく過ごせますように‼︎

私は活動13年目。今年度は思いきって、やりたいようにやってみよう。と。
まずは6月の野外イベントでのお披露目目指して、花畑のようなアクセサリー達作りためていきます。ね‼︎
数がそろったら、こちらでチラッとお知らせします。







  1. 2014/04/08(火) 17:24:01|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『おうちマルシェ』無事終了しました。

上三川町、上三川の家で開催された『おうちマルシェ』無事終了しました。
はじめての土地、イベントとあって少しドキドキでしたが、主催者さんや他の出店者の方々と不思議なほどに馴染むことができ、楽しい1日となりました。

20140407190621435.jpg


お越しくださった皆様、どうもありがとうございました。
今回、イベント会場となった『上三川の家』は昔、旅館として使われていた趣のある建物。
畳の上に座って人と向き合うと、その距離感からか、いつのまにか会話もはずみ仲良しに。。。
そんな素敵なミラクル空間でした。

お客様が『美人靴 宇都宮店』のコンシェルジュ順子さんの足型測定を受けているあいだ、お客様の赤ちゃんを抱っこさせていただいたり、上のお兄ちゃんと学校の話をしたり、ご近所さんである子ども達が遊びにきたり、とまるで大家族の一員になったような、これもまたミラクルな感覚でした。
あ〜、赤ちゃん抱っこした密着感とか匂いとか懐かしかったな。

もうひとつ、ツボだった企画『火鉢カフェ』。
食ブースでチョイスした手作りパンや自家製米おにぎりを火鉢で炙って食べさせてくれるのです。

20140407190621af5.jpg

こんな感じで。美味しいのはもちろん、火鉢囲んで一緒に美味しいもの食べるだけで倍速でその場にいるヒト達と仲良くなれました。

始終和やかな雰囲気に包まれた『おうちマルシェ』でした。
また出店できたらいいな。

出店にあたりお声がけ頂いた、美人靴コンシェルジュの大森順子さん、あたたかく迎えてくださった主催者のキクアツさん
と出店者の皆様、遠方のイベント参加のキッカケをくださった方、下見にお付き合い頂いた方、皆さんに感謝いたします。

明日から新学期、私も気持ちを新たに進んでいくのです‼︎
  1. 2014/04/07(月) 19:24:08|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は上三川‼︎

明日は上三川の家にて『おうちマルシェ』に出店します。
前回の2月15日は豪雪のためやむなく出店取りやめにしてから、もう2ヶ月も経つのね。早い‼︎

春休み真っ只中でなかなか時間がとれなかったのだけど、日々少しずつ準備を進めてきました。
前日の今日は子ども達の手もかりてふくろ貼り。
結構な量を集中して完成させてくれました。

201404051711238a9.jpg

今夜は息子の所属する柔道教室の開講式。新入生何人来てくれるかな?
準備した出席カードと書類を携えて行ってくるとしますか。
今年度、保護者のみんなで協力しあって子ども達を盛り上げていけたらと思う。
テンパらず、落ち着いてがんばろっと‼︎

20140405171123966.jpg


  1. 2014/04/05(土) 17:17:45|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
