LOTUS日記

息子、今月2度目の骨折。


昨日、柔道の1泊2日の新潟合宿から息子が帰ってきた。
柔道着2着と着替えの入った大きな荷物を持ってヒョコヒョコ歩いているのでおかしいなと思ったけど、まさか折れているとは思わなかった。
かかりつけの整形外科の先生もカルテを2度見して『前回の骨折は去年じゃないよね?』と驚いていた。
乱取りという柔道の実践的な稽古中、格上の60Kg級の相手に左足を踏まれたらしい。
左足をギブスで固定され、松葉杖の使い方のレクチャーを受けて帰路についた。

20140331213037b52.jpg


生まれて10年でムクムクと大きくなり自分の体重を超えた息子をオンブすることも出来ず、へなちょこな介助しかできないでいるけれど、カルシウムを多めに投入して残りの春休みを楽しく過ごせるように工夫して過ごそうと思う。

明日から4月‼︎ フレッシュな気持ちで新年度スタートきれますように(^-^)
  1. 2014/03/31(月) 21:35:31|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藤城清治美術館へ。

先日友人に誘われて那須にある『藤城清治美術館』へ行ってきた。
館内には影絵、デッサン、映像、人形と初期の白黒の作品から色彩豊かな新作、180点あまりの作品が展示されている。

20140325170312ac6.jpg 201403251703122e8.jpg

どの作品も先生の夢と愛と情熱があふれていて、見入っていると作品の息つかいが伝わってきて胸がいっぱいになる。
館内中盤には2階につながる螺旋階段があり登っていくとアトリエを再現した小部屋にいく着く。
先生が実際に使っていたであろう机やボロボロになった椅子、大量の使用済み剃刀、チリチリに剃刀の入ったセロファン…
それらを眺めていると『いい大人がこんなトコロで泣いてたら恥ずかしいでしょ。』と押しやっていた感情があふれてきて気がつくと涙がボトボトとこみ上げてきた。

今年90歳になる先生が2011年から実際に被災地にはいり過酷な状況の中でデッサンを重ねうまれた作品には被災地への愛と復興の祈りがこめられている。
デッサンも影絵も気の遠くなるようなスケールで先生の並々ならぬ情熱とパワーに圧倒された。

先生はどんなに小さく隅っこの背景もアシスタントにはまわさず、自身で仕上げるそうだ。
なぜなら、ひとつひとつの彫りに魂がはいるし、何より自分の夢がかかっているから。と。

心を鷲掴みにされっぱなしの2時間半だった。
春休みには子ども達と3人でホンモノを観に来よう。

ひとりで来るのなら開館からじっくり鑑賞して、館内のカフェで一休みしてまた鑑賞してもいいな。

201403251703121a9.jpg 20140325170312ce3.jpg

何度でも行きたくなる美術館。
遠くの方も近くの方も『藤城清治美術館』http://www.fujishiro-seiji-museum.jpお勧めです。
  1. 2014/03/30(日) 15:50:29|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4月の予定。

総会やら行事やら引き継ぎやら目のまわるような年度末から春休みに突入して約1週間が経ち、気がつけば3月ももう終わり。
天気のいい日は子ども達と公園で遊んだり、息子の宿題の丸つけをしたり、娘の幼稚園バックを縫ったり、柔道教室の開講の準備をしたりとなかなか充実している。
春になって日常の中で目にふれる色彩が明るくなってきたからか、手にとる素材が明るい色のモノが多くなってきた。
6月のお披露目を目指してコツコツと作りためている『hanabatake』シリーズも明るい色合わせで製作を進めている。
もう少し数がそろったらココでチラっと紹介します、ネ!

201403301444253c3.jpg

さて4月の予定をお知らせします。

4月5日(土)6日(日)11時〜16時
上三川の家にて開催される『おうちマルシェ』に6日(日)のみ出店します。今回のテーマは『家づくり ものづくり』
壁を塗ったり、作品を作ったり、食べたり、遊んだり…お子様とお友達と家族とみんなで楽しめそうな内容になってます。

上三川の家 栃木県河内郡上三川町上三川5067-12
JR 石橋駅からバスで約15分 上三川車庫前下車3分
上三川郵便局向かいの 二階建ての黄色い建物にてお待ちしております。


4月12日(土)13日(日) 11時〜16時
JR黒磯駅前交番向かいの店舗にて開催される『ポッポマルシェ』に作品のみ出店します。
会場には手作りの布小物や帽子、お洋服、手編みのバッグなどが並びます。
LOTUSは淡水パールのアクセサリーとプチピアスを連れていく予定です。どうぞお立ち寄りください、ネ!

20140330144425599.jpg


  1. 2014/03/30(日) 14:52:09|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

睡魔。

怒涛の三連休明けの今日はたまっていた家事を一気に片づけた。
子ども達は小学校、幼稚園とそれぞれ終業式と修了式でお昼まえに帰ってくる。集中して家事にいそしむ。

帰ってきた子ども達とお昼ごはんを食べ終えてひと息つく頃に猛烈な睡魔におそわれ、耐えきれずに『30分経ったら起こしてね。』と息子に頼んで横になった。
気持ちいい春の陽だまりのなかでウトウト。しばらくして自力で目を覚ますと時計の針は4時を指していて、目覚まし係りの息子がとなりでスヤスヤ気持ちよさげに眠っていた。
娘を呼ぼうとすると口がうまく開かず、違和感を感じ確認すると口もとにチーズおかきがはさまれていて、それが唇にペッタリと張り付いて口があかない状態だった。

そこにニッコリと笑顔でやってきた娘。『チーズの煎餅半分この約束したでしょ‼︎』と満足げ。
そういえば前にそんな約束したっけ。義理堅い娘にお礼を言いつつ、ぬれ煎餅のようになったそれをいただいた。

そんな娘も夕方テレビを観ていた態勢から深い眠りへ。

20140324231803e57.jpg

さっきまで台所でバタバタする私の写真を撮ってくれていたのに。

201403242318034a6.jpg

それにしてもなかなかのアングル。子どもの目線がよくわかる1枚でした。

  1. 2014/03/24(月) 23:26:58|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンドメイドフェスタ終了しました。

本日ハーモニーホールにて開催された『ハンドメイドフェスタ』、無事終了しました。
冷たい風の吹く中、足をお運び頂いたたくさんのお客さま、ありがとうございました。
LOTUSのブースでアクセサリーを選んでいるお客さまのなんとも嬉しそうなウットリした表情や
お買い上げ頂いたブローチをすぐさまコートの襟につけた時のお客さまの笑顔にたくさんのチカラを頂きました。

布羽鈴さん主催のハンドメイドフェスタ、今後はさくら市JA塩野谷にて開催される予定です。
LOTUSもさくら市での出店きまり次第お知らせします、ネ。

moblog_0363b554.jpg

さて怒涛の三連休もあっという間に終了。
息つく間もなく子ども達、春休み突入‼︎

遅咲きインフルエンザにも負けず、花粉にも負けず、突き進むのです‼︎
  1. 2014/03/23(日) 21:50:14|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アンティークビーズ達。

素材を選ぶとき、キラキラした物より渋くてくすんだような物に惹かれる。
一目惚れしたチェコや西ドイツ(時代)のアンティークビーズ達。
不揃いで色もまばらだったり、少しかけていたり、愛嬌があってかわいいのです。

そんなかわいい素材をピアスに仕立てました。
仕事場改造のかいあってか、サクサク仕立てることができました。

20140318213016bd1.jpg

カラフルだけどキツくない、春のお日様のようにやさしく顔まわりを明るくしてくれそう。
23日のハーモニーホール『ハンドメイドフェスタ』に連れていきます。ネ!
  1. 2014/03/18(火) 21:39:31|
  2. アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

劇的⁉︎ ビフォーアフター。

暖かい日が続いている。もうすぐ春休み。子ども達とも遊びたい、仕事もしたい。
なんとか、効率を上げるために作業スペースを改造。

ビフォー。

201403171852588b2.jpg

アフター。

201403171853085b7.jpg

眠っていた机とソロバン塾から譲り受けた椅子を導入した。
効率UP間違いなし‼︎ (多分)

改造を終えてささやかな達成感に浸りながら夕飯の準備にはいる。
背後で宿題に取り組む息子を見ると、金魚のエサにしたばずの数日前のホットケーキをパクパク食べていた。

なんだかな〜。それでも、進んで行くのです。
  1. 2014/03/17(月) 18:46:24|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンドメイドフェスタに出店します。

3月23日(日)10時30分〜3時30分までハーモニーホールにて開催される
布羽鈴さん主催の『ハンドメイドフェスタ』に出店します。

残念ながら、このイベントがハーモニーホールで開かれるのは最後となります。
毎回、新たな出会いと発見を与えてくれたイベントで思い出深いイベントです。
主催者のミカさんが器の大きいオトナの女性で、育児の悩み事にものってもらったり、
『あなたなら出来る‼︎』と背中を押してもらったり。

ハンドメイドフェスタ、今後は栃木県南で開催される予定です。

県北最後となるハンドメイドフェスタ、どうぞお立ち寄りください、ネ!

20140218170442ee6.jpg

  1. 2014/03/16(日) 18:45:08|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素材達、ぞくぞく。

色とりどりの天然石や副資材など発注していた材料たちが届いた。
史上最高の量と初めて手にする素材達を前に少し興奮気味。

201403151803436e0.jpg 201403151804162dc.jpg 20140315180401c87.jpg

この粒つぶ達をココロを込めてひとつひとつのアクセサリーに仕立てます。
たくさん作りためて、LOTUSのブースに花畑のようにディスプレイします。
それを見てくれたヒトが『こんな世界があったんだ。』と思ってくれたら嬉しいです。

花畑、6月の野外イベントでのお披露目目指して、がんばるど〜‼︎

  1. 2014/03/15(土) 17:56:41|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春のカルシウム祭。


息子の骨折から1週間が経過。
診察を受けレントゲン写真を見せてもらうと骨の亀裂がきえていた。まだ固定は必要だけれど、ギブスは取れた。

ご心配頂いた皆様、どうもありがとうございました。
おかげ様で順調に回復しています。

お見舞いに頂いた、たくさんのヨーグルト達。
連日のカルシウム祭のかいあっての回復かと。。。本当に感謝です。

20140308215944efa.jpg

骨折はしていないけれど、日々のカルシウム祭に参加している娘が心なしか細長くなったような。
測ってみると、先月から1.6cmも伸びていた‼︎
私も連日のビール祭を休んで、カルシウム祭に参加しようかな?
  1. 2014/03/08(土) 22:05:24|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ