LOTUS日記

おべんとうの日。

今日は息子がおべんとう持参で登校する日。
今回で2回目のおべんとうの日。なんでも学校で事前指導をうけ、家庭で献立や使う食品、子どもがやることを話し合って計画を立てる。当日、お弁当を各家庭で準備して登校。お昼ごはんに縦割り班(異学年の児童)と会食する。
食育と異学年交流を目的とした行事。
計画書も提出するのだけど、うちの坊っちゃまのを覗いてみると、あらビックリ。

201402281643567f1.jpg

誤字脱字のオンパレード。でもね、チョット前までは提出書類に私のこと思い切り『かあちゃん』と書いてはバツをつけられていたのに、ちゃんと『お母さん』と書けるようになりました。成長、成長‼︎
弁当の弁という字はまだ習っていないらしく、1番それっぽく見える字として井をチョイスしたらしい。
那鳥のからあけは那須鳥のからあげね、大丈夫、母ちゃん理解できる。
お弁当の名前は『10才弁当』さて、どんなお弁当になるのかと楽しみに当日の朝を迎えた。

いつもより少し早起きして準備。いつも起きてからもゴロゴロしている息子も今日はテキパキ着替えてお手伝い。
海苔を『10才』の形にカットして、タコさんウィンナーを炒め、鮭をほぐす息子。なかなか手際がいい。
キャラ弁とかすごく凝ったお弁当ではないけれど、冷凍食品は使わず、冷めてもおいしいお弁当のできあがり。
お弁当持ちではない娘は朝ごはんが自動的にお弁当になる。

201402281644109ae.jpg

お弁当を大事そうに保冷バックに入れる息子。
『行ってきます‼︎』と元気に出ていく息子を見送りに玄関に行くと、保冷バックだけ持って出発する息子がいた。

えーーーッ!!おにぎり大好きな裸の大将だってリュックしょってるわ‼︎

ランドセルごと忘れてしまった息子。来年度は5年生。
どんな伝説を届けてくれるのだろう。 母ちゃんはいつだって君の味方だ。





  1. 2014/02/28(金) 17:25:02|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納品、そして整理整頓。


昨日、LOTUSのアクセサリーを千葉県鎌ケ谷市にオープンする『ギャラリー炎(ほむら)』さん宛に郵送した。
今朝、オーナーさんから大変お喜びの様子で到着の連絡が入って、一安心。

オーナーさんとの出会いは昨年9月の大田原市でのイベント会場だった。
はるばる千葉県から、LOTUSのブース目指して来場して下さったオーナーさんを前にとても感激したのを昨日のように思い出す。
今回はプルプルシリーズのネックレス、ピアスと一粒イヤリングを納品させて頂きました。
後日改めて『ギャラリー炎(ほむら)』さんの詳細、お伝えします。

2014022716260115e.jpg

仕事も一区切りついたので、あんまりな状態だった作業台周辺を整理整頓。

20140227162601e45.jpg

無秩序に放置されてる細々としたパーツを然るべき場所にもどし、もどし、もどし...
納品書や領収書やらの書類を整理し、しばし地味な作業に没頭していると、なにやら手書きの書類発見‼︎

20140227162601ea4.jpg

それは、学校の仲良しな先生宛に息子が書いた手紙だった。

11/23 11/24 におおたわらのみます屋 みます屋フェスタでいつものように かあちゃんがアクセサリーをやっているので
ほうこくしました。 と書かれていた。

ビックリして(手紙の内容と漢字の少なさにも)息子に確認したら、先生に『イベントがある時は教えてね。』と
頼まれたらしい。
イベントに先生がふらりとやってきて、楽しそうにアクセサリーを選んでいたのは偶然じゃなかったみたい。
先生にいろんな意味でありがとうと伝えよう。

そして、娘が書いてくれた私の絵も発見‼︎

2014022716260162e.jpg

力強く生え際がせめぎ合っている髪の毛が若々しい。
絵の中の私の頭上に書かれてうるのはウニではなく、お日様との事。あまちゃんのオープニングのイメージかと思っていたら、違ったようだ。

そんなこんなで、片付けから脱線したままタイムオーバー。
明日はなにが発見されるか、お楽しみ(?)





















  1. 2014/02/27(木) 16:43:26|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みますやフェスタ無事終了しました。

みますやフェスタ無事に終了しました。
寒い中お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

約2ヶ月ぶりのイベント出店で久しぶりにお客様や他の出店者さん達にお会い出来て、嬉しい二日間でした。
ディスプレイに手こずり、気がつくとひとりでブツブツつぶやいたり、不甲斐ない自分に突っ込んでいたり、
近くを通りかかったヒトはさぞかし気味悪かった事でしょう。今後、気をつけます。

20140225153742d2d.jpg 20140222213843bcc.jpg


長きにわたりお世話になっているお客様から『LOTUSさんに会いたくて来ました。』と嬉しいコトバを頂き、
これからも頑張っていこう‼︎とチカラも頂きました。ありがとうございました。

こども達のお土産にアトリエ・イーハさんのパンと姪っ子達に焼きもののキノコチャーム、自分用のタイカレーのルーやらワインやら、買い物して家に帰ると、息子が洗濯物を取り込んで整理してくれていた。
その後の荷物運びも頼まなくとも率先して手伝ってくれた。

201402251531180a4.jpg 2014022510551587f.jpg

息子の成長と、息子が私の仕事を理解してくれている事が伝わってきて、すごく嬉しかった。
お客様や仲間、家族にたくさんチカラを注いでもらった2日間でした。

次回のみますやフェスタは6月15日(日)の予定です。
LOTUSもアトリエ・イーハさんと出店します。

感謝のキモチを持って、今日も頑張ろうっと‼︎

  1. 2014/02/25(火) 10:55:44|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日‼︎

明日はアトリエ・イーハさんのうますぎるパンとLOTUSの春を待つアクセサリーを用意して
三桝屋大田原店でお待ちしています(^-^)。

2014022514255097e.jpg



明日のイーハさんのパンは天然酵母のライ麦パン、くるみぶどうパン、ラスクがならびます。
上質な素材で作られたパンは噛めばかむほどに味わい深く、朝ごはんに夜ワインに我が家ではすこぶる人気です。

2014022119245727a.jpg

お客様からのリクエストもあり、パールのアクセサリーをたくさん作りました。
春のおひさまのようにやさしい光を放つ淡水パールのアクセサリー達を連れていきますね。



  1. 2014/02/21(金) 19:54:20|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

習性。

今週末の『みますやフェスタ』に向けて日中は家に篭ってコツコツと準備中。

平日の日中、誘惑(ランチの誘い、録画したドラマ、ぼーっとする、何度も読んだ本、等々)に負けずに仕事に没頭します‼︎ と、腹をくくると、自動的に数日分のお昼ご飯にカレーを仕込む習性が身についた。

2014022515015913d.jpg 20140225150159061.jpg



インドカレーと味噌汁と無糖のミルクティーと無茶苦茶な献立だけど、効率いいし、ま、いっか。

サクサクと昼ご飯を済ませ、ムスメが帰って来るまでラストスパート。
勢いつけてイッキに値段つけ。

2014021922390557f.jpg

約70個のアクセサリー達。
検品しながら値札と値段シールをひたすらつけていく。

修行僧のように地味な作業を黙々とがんばった。
けれども画像はまるで、どこぞから押収されて陳列された物品のようだ。

なんだかな〜(笑)でも、進んでいくのです。
  1. 2014/02/19(水) 22:48:56|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みますやフェスタのお知らせ。

先週末に降った雪が日陰に残り、ガリガリ君状態になっている。

土曜日は外が吹雪く中、10時過ぎから夜の8時半まで停電。
明るいうちは、夕方までには電気くるでしょ!と楽観していたのだけど、夕方さすがに焦ってロウソクやら懐中電灯をスタンバイ。
ロウソクはいっぱいあると思い込んでいただけで、在庫をチェックしてみると小さいアロマポット用のが3個だけ。
手回し充電式のライトに関しては、グルグル発電中にハンドルの付け根が折れてしまった。
しかも2台とも‼︎ 母ちゃん、情けない‼︎

パソコンもiPadさまも固定電話もつかえない。携帯電話の充電もあやしくなってきた。
なんとかハンドルなしで必死で発電して携帯に充電しながら家族や友達と連絡を取り合った。


灯油ストーブと湯たんぽのありがたかったコトよ。
手回し充電式のライト、もっと丈夫なものを準備しよう。
日頃から防災意識を持って、必要最低限備えよう。

さて、久しぶりのイベントのお知らせです。
2月22日(土)23日(日)10時から17時まで。スーパー三桝屋大田原店にて『みますやフェスタ』に出店します。
今回も天然酵母パン、アトリエ・イーハさんとコンビ出店になります。
外はまだ寒いけれど、春めいたアクセサリーをお届けします。

20140218170442dfd.jpg 20140225142337546.jpg


23日の日曜日はスーパー三桝屋恒例、『三の市』の開催日。
大きめのエコバックを持っていこうっと‼︎




  1. 2014/02/18(火) 16:36:24|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出店、取りやめのお知らせ。

本日、出店予定だった『上三川のおうちマルシェ』残念ですが、出店を取りやめます。
昨日降った湿った雪が4号線に厚く凍りつき、高い轍をつくり車線変更もままならない状況です。

楽しみにしてくださった皆さま、ごめんなさい。
『今回は無理せず、次回開催の4月にお会いしましょう。』と温かいお言葉をくださった主催者のkさま、ありがとうございました。

『上三川のおうちマルシェ』はできる範囲で無理のない時間帯でOpenする予定です。

只今、外では暴風が吹き荒れています。
今日も引き続き、足元に注意して行きましょう。

  1. 2014/02/16(日) 03:11:54|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日。



明日出店予定だった、上三川おうちマルシェですが、明日朝の道路状況によっては出店を取りやめます
私の住んでいる地域は本日午前中から夕方の今現在まで停電中。

スーパーも早くから店じまい。コンビニの棚はガラガラ。

パソコンもiPadさまも使えずガラケーさまからアップします。

皆さま、明日も引き続きクルマの運転、足元充分ご注意を。
  1. 2014/02/15(土) 16:43:13|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポッポマルシェ中止のお知らせ。

2月15日(土)16日(日)に予定されていた『クロイソエキマエ ポッポマルシェ』ですが、
悪天候とインフルエンザ流行のため中止となりました。

次回は3月8日(土) 9日(日)に開催予定です。

もうひとつ。
2月15日 16日 11時から16時まで 上三川の家にて開催される『上三川のおうちマルシェ』は
予定通り開催されます。
LOTUSは16日のみ出店いたします。春めいたアクセサリーをお届けします。

201402141635013e7.jpg


外はシンシンと雪が降り積もっています。
週末、お出かけの際はクルマの運転、足元に充分注意しましょう‼︎
  1. 2014/02/14(金) 16:40:05|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春にむけて。

雪が降ったり、北風がふいたり、毎日容赦なく寒さが続いている。
平日の日中は家族を8時過ぎに送り出してから、ストーブを消したいところだけど。。。
あまりの寒さに9時まで延長。

その後、なんやかんや家事や雑用をすませ、10時前後から仕事に取りかかる。
防寒対策はベビー布団(ひざ掛けみたいに使う)とお日様のチカラのふたつ。

でも、最近の寒さに限界を感じ、Amazonで湯たんぽを大人買いしてみた。
節約、節電、ECO防寒。さらには、携帯防寒として、➖3度の柔道場に連れて行くのです。
頼んだよ湯たんぽ達。

2014022514544186e.jpg


寒くとも、春めいたアクセサリー準備しています。
千葉県に嫁入りが決まっているプルプルネックレス達や今月のイベントに向けて、いろいろ作りため中。

2014021121284086d.jpg moblog_b54117d9.jpg


母業は、育成会やPTA関係、柔道教室の保護者会、と役員改選やら、引き渡しなんかでザワザワしてるけど、
気持ち、時間、管理をしっかりして進んでいきます‼︎


  1. 2014/02/11(火) 21:35:14|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ