LOTUS日記

お祭り




連休中、近所にある土地の開拓に関わり見守ってくれた神様135はしらを奉る神社のお祭りがありました。

息子は子供お囃子で、娘は子供神輿で参加。
お神輿に乗せた神様と一緒に町内を練り歩いていると、子供達の成長をしみじみと感じました。

1年前より、高度でカッコイイお囃子をたたけるようになった息子、同じく1年前はお神輿について歩くのが精一杯だった娘、今年は子供神輿の引き手にと成長しました。

日々子供たちを温かく見守って下さる地域の皆さまと神様に感謝感謝です。

そして、祭後半は本部会場である神社にて、お楽しみのお餅や豚汁をみんなでいただきながら、地元の先輩方の余興を楽しむのですが、渋いカラオケあり、プロ並の熱唱ありのステージが続きます。

そんな中で私が釘付けになった出し物は息子のお囃子の師匠であるHさんのステージでした。

Hさんは太鼓を軽やかに叩きながら70代とは思えない轟くような喉でボーカルをとり、古くから地元で唄い継がれてきた『八木節』を熱唱しました。

そのスタイルは『叩きながら歌う』CCB以来(自分の中で)の衝撃でグルービーでかっこよすぎで魂に響く演奏でした。

本物に触れて胸が熱く高ぶった私、まさに今、たまった事務仕事と材料の整理、発注の時だ!!
  1. 2013/10/15(火) 22:47:52|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あろうことか!



お小遣帳的な家計簿をつけて10年近く経つ。
家計簿というほどで堅くはなく、その月々の支出を食費や雑費などのカテゴリーごとの金額をノートに記録している。

先日、そのノートが見当たらなくなった。
万遍なく探したのに出てこないので『3歳娘がおえかきでもして、どこかにしまいこんだんだろう。そのうち出てくるでしょ!!』と放っておいた。

ノート紛失から1週間ほど過ぎた頃、学校から帰宅した息子に『先生がこれはお母さんのだから、持ち帰って下さい。』と言われたと例のノートを差し出した。
どうやら、学校からの書類を封筒にまとめて返す時に紛れ込んでしまったようだ。
表紙に平成25年9月~とだけ書かれたノートを先生にどれくらい見られちゃったんだろう?
我が家の一月の食費や雑費はまぁいいけど、第三のビールオンパレードの酒代の欄をチェックされていたら恥ずかしすぎる。

恥ずかしついでに、どうせなら赤ペンで『ビールに使うお金半分を本に使いましょう。』とかコメントしてくれてもよかったのに。

地味なミスのわりに、ダメージなかなかだった家計簿ウッカリ提出事件でした。
  1. 2013/10/13(日) 17:55:03|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとうございました!




那須あーとクラフトフェア無事に終了しました。
お越し頂いた皆さま、どうもありがとうございました!

今回も新たな出会いや嬉しい再会がたくさんの2日間となりました。

9月から3週連続のイベント出店が無事に終わり、ホッとしています。
3連発ともなると、ある程度の量の作品を準備しなくては!!と平日はずっと仕事場に篭って、作品作りに没頭していました。

もちろん仕事場は自分ひとりなので、孤独に黙々と頑張るのだけど、さすがに2週目あたりから家族以外の人とのふれあいに飢え、人恋しくて人恋しくてイベント当日が待ち遠しかった私です。

今回は初めてご一緒する出展者さんともいろいろお話ができ、勉強になりました。
作品、出会い、ひとつひとつ大切にしてがんばります。
その前にずっとお預けだった『燃えよドラゴン』を観るとしますか。
  1. 2013/10/07(月) 13:22:05|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨ですが



雨ですが、憧れだった舞台で出店してます!
  1. 2013/10/05(土) 09:24:09|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は!




さる9月29日の布羽鈴さん主催のハンドメイドフェスタにはたくさんのご来場ありがとうございました!千葉県からLOTUSのブースを目指して下さった方、LOTUSのためにハンドメイドのバックをプレゼントして下さったWさん、茨城県の丘の上のマルシェの実行委員のKさん、とスペシャルな出会いがつまった1日でした。
ありがとうございました!
LOTUSはまた新たな一歩を踏み出せそうです。
いつも応援して下さる皆さまに感謝します。

そして、明日明後日は那須あーとクラフトフェアの開催日です。

出店合格通知が届いた日からコツコツと準備してきました。天気が心配されますが、那須倶楽部さんでお待ちしております!

明日に備えて、今日は早く寝よう。9時消灯。
  1. 2013/10/04(金) 15:45:09|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0