LOTUS日記

柔の道




一昨日から昨日まで息子は柔道の合宿でした。

新潟、埼玉、栃木県南県北と約100人の柔道少年少女が集い、練習に励みました。

私も保護者としてほんの少しお手伝い。
子供達をフォローしている立場にいながら、気持ちのいい挨拶を自然にできる子供達や投げられても投げられても立ち上がり相手に立ち向かっていく姿に勇気をもらえた二日間でした。

さて、家に着くなり洗濯。2日間頑張ったのはさておき、自分のものではない柔道着を持ち帰ってきた息子。きれいに終われなくて残念だ。

こんな感じの地味な残念さが私にそっくりでこれまた残念。

外は雨。
乾かない柔道着。早く持ち主のもとへお返しせねば!!
  1. 2013/07/29(月) 11:55:14|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホルスタイン&光



5年来のお付き合いのあるお店、那須『ジョセフィーヌ』さん。
ジョセフィンファーム直営のカフェ&産直とあって、カフェのメニューはもちろん、店先にならぶ野菜や乳製品は新鮮そのもので素材のおいしさを堪能できるお店です。

そんなジョセフィーヌさんの店長さんから、リクエスト頂いていた牛さんモチーフを使った作品が出来上がりました。
大変お待たせしました。

かわいい牛のモチーフをスワロフスキーと合わせてサンキャッチャーに仕上げました。
なんでもサンキャッチャーってキラキラ光るインテリアだけではなく、光を反射することで邪気を跳ね返してくれるお守り的な役目もあるそうです。
近々、那須池田交差点手前の『ジョセフィーヌ』さんに納品の予定です。
  1. 2013/07/26(金) 13:11:27|
  2. アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無事、終了しました。




さる7月20日、那須塩原駅近くのカフェ ロイムさんにて『ロイムのゆったり時間』無事に終了しました。
暑い中、足をお運び頂いた皆さま、ありがとうございました。
当日LOTUSの体験会では、工具を使ってのアクセサリー作りをご用意しました。参加して下さった皆さん、思い思いの素材をチョイスし、慣れない工具を使い奮闘しながら素敵なアクセサリーに仕上げて下さいました。

私にとって今回が初めてのカフェ・ロイムさんでしたが、気持ちのよい空間にこれまた気持ちのよいオーナーさんとスタッフさん達のおかげで、とても豊かなひと時を過ごすことができました。
ありがとうございました。
怒涛の夏休みが終ったら、絶対にくつろぎにいくど !!
  1. 2013/07/24(水) 21:15:18|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は!!




明日7月20日は那須塩原駅近くのカフェ ロイムさんにて『ロイムのゆったり時間』です。

10時から16時までバラエティーにどんだ内容をご用意して、お待ちしております。

ロータスはピアス、イヤリング、ペンダントトップの体験会とハンドメイドのアクセサリーを予定しています。

では、ずいぶん急なお知らせで失礼しました。
  1. 2013/07/19(金) 11:51:16|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7人で長野、新潟




週末、親子三代7人で長野、新潟1泊旅行へ。

目的地まで、榛名湖、八ん場ダム、白根山と壮大な景色を楽しみながら約9時間のドライブ。
途中、3歳娘が突然、なんの前触れもなく、オヤツを食べる態勢から、そのまま嘔吐するというハプニングもありつつも、道中は始終なごやかムード。

しばし長野の自然を楽しみ県境近くの新潟の宿へ。

夜は温泉や料理を満喫し、浴衣姿で温泉街をブラブラ。
大自然の風景やこども達と乗るボートも、もちろん楽しいのだけど、私がひそかに一番楽しんでいるのは、夜の散歩だ。
ゆるーい格好で知らない町をブラブラして、昔ながらの商店で買い物したり、シュールな風景を写真に収めたり。
いつもだったら忙しない夕方になんの予定にも追われず、家族揃って気のむくままにブラブラできるって、本当に楽しい。

そんなこんなで夜は吹けて翌日も日本海だ海の幸だと楽しみつつ、帰路につきました。

さて、まとめてみると。

3歳娘はいつでも周囲の反対を押しきって、お子様ランチ(夜も)をオーダーする。そして、9割残す。

9歳息子は壮大な自然に解き放つといつでも、どこでも穴を掘る。

72歳じいちゃんは出されたものは、家族の皿に無理矢理配ってでも残さない。
そんな感じの7人旅。
来年は海の近くに泊まりたいと、早くも声があがっている。

そして来年もきっと、エンドレスお子様ランチ&穴掘り&おかず分配攻撃の旅となるでしょう。
  1. 2013/07/18(木) 23:23:10|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リネン糸三昧



いつもLOTUSのアクセサリーをとても素敵につけこなしてくれるNさんからのご注文を受けて、出来上がったネックレス。

作家さんが一色一色草木染めを施したリネン糸を使い仕上げました。

Nさんのおかげで、今までにない新しいタイプのアクセサリーがうまれました。
いつもインスピレーションをありがとう。
お渡しできる日を楽しみにしています。
  1. 2013/07/13(土) 14:35:05|
  2. アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

図書館にて



息子と図書館へ。

貸し出しカウンターのおじちゃんに『デンジャラスじいさんありますか?』と息子。

おじちゃんが『あるよ。ちょっと待ってね。』と親切に本を探して手渡してくれた。

それは、デンジャラスじいさんではなく、でんじろう先生だった。

響きは似てるけど、内容はかなり違う。

おじちゃんのおかげで夏休み前にいい本貸りられました。
  1. 2013/07/13(土) 12:41:16|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3人で那須





日曜日、こども達と3人で那須どうぶつ王国へ。

以前はひとりで二人のこども達を引き連れて出かけるのは、かなりのてんやわんやぶりで、帰る頃には疲労困憊。
どうすんだい?運転。
どうすんだい?夕飯。
エンドレスどうすんだい?それくらいクタクタになっていた。

で、当日もてんやわんや&疲労困憊を覚悟の上、気合いを入れて出発した。

1時間ちょっとで到着。
アルパカやカピバラにエサをやって、ドックショーやバードショーを観て、こども達はとても楽しそう。
今までのてんやわんやが嘘のように、落ち着いて楽しんでいる姿にふたりの成長を感じて、母ちゃん少し感動。

娘は『次はどこに行くの?何をするの?』と先を見通して行動できるようになった。
息子は荷物を持ってくれる。食事の席を確保してくれる。疲れてぐずる妹をオンブしてくれる。本当に大活躍!!
おかげ様で私も疲れしらずで楽しい1日を過ごせましたとさ。

なにより、こども達の成長をヒシヒシと感じられて嬉しさと感謝の込み上げる1日でした。
  1. 2013/07/11(木) 10:55:25|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なやみ


今朝の出来事。

めずらしく漢字ドリルに取り組む息子。

よしよし。朝から感心。
覗いてみると、筆ペンで記入してた。

丸つけも朱墨でするべきだろうか?
悩みがつきない。
  1. 2013/07/10(水) 16:48:34|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナチュラリスト達。




庭の手入れを久しぶりにしていると、蛇の抜け殻?を発見。

すかさず蘇る息子との思い出。あれは今から5年前、息子がまだ年中さんだった頃。
4歳息子のあまりの元気のよさに肩身が狭すぎてお店に入ることすらままならなかった時代がようやく落ち着いて、短時間なら二人で買い物ができるようになったある日。

4歳息子がレジで会計をすませようと財布からお金を取り出したとき、明らかにお金ではないものがハラハラと床にまいおちた。
清潔感あふれる店内の床におちたそれは、シマヘビの抜け殻だった。

息子は当たり前のようにそれを拾い、お釣りと一緒に財布に収納した。

動揺を隠せない私に『ヘビの皮持ってると金持ちになれるんだよ。』と真顔で言い放った。

ナチュラリストの神髄を目の当たりにして、母ちゃん、何もいえねぇ!!!

そんな彼の3歳妹は一斉に咲いた夏ツバキの花を見て『みんなで咲いたね!』
多分、草木と心通わせてるだと思う。
なかなかのナチュラリストに育っている。
  1. 2013/07/08(月) 14:07:10|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ